\ご訪問いただきありがとうございます/

 

 

関東で探すことになった両親の住まい

検討していた引越し先は

 

北関東戸建て

東京中古マンション購入

東京賃貸マンション

北関東の施設

 

でしたが、東京の老人ホームを探すことになりました。

 

見学させてもらった大手が経営する高齢者向け住宅。

 

建物のエントランスも高級感がある落ち着いた雰囲気でスタックの方も親切で安心感があります。

 

スタッフの方に案内されて空室となっているお部屋を見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

高齢者向け住宅の室内 1LDK

 

 

まず最初に見せていただいたお部屋は、最上階にある40平米ほどの1LDKのお部屋。

明るくおしゃれな雰囲気です。

 

築年数も浅いので建具も水回りもとても綺麗です。

 

 

高齢者が暮らす部屋というより、若いカップルが暮らす部屋のようにおしゃれ。

ですが至る所に手すりがついていて、スタップの方がおっしゃっていたように、トイレもかなひ広め。

車椅子での移動は問題なくできそうです。

 

そして24時間対応の緊急通報装置がトイレ、浴室、各部屋にあり安心です。

 

 

こちらのお部屋は40平米ほどの広さがありますが、1LDKということもあり、基本的には一人暮らし用のお部屋なのだそうです。

 

都内で1人で40平米ってなかなか贅沢だと思います。

お部屋も新築に近い状態で水回りも綺麗。

 

だとすると気になるのはお値段です。

 

 

 

    

1LDK 40平米 (築浅)

 

 ・お部屋代 11万円

 

 ・共益費+サポート料

    1.4万円+4.5万円=5.9万円

 

  施設に支払う1ヶ月の費用

約17万円

 

 

 

 

これにさらに水道光熱費と電話代が別途かかってきます。

これはケアハウスと同じですね。

 

そして高齢者向け住宅の場合、食事代は別になるのでここに1ヶ月の食費、仮に5万円として計算すると…

 

 

    

  ・施設費   17万円

  ・水道光熱費 2.5万円

  ・食費    5万円

 

合計 24.5万円

 

 

 

 

やっぱり2人分でこれくらいにはなりますよね。

しかもこれ基本的には1LDKのお一人様用のお部屋です。

 

そして食費ですが、2人で5万円はちょっと厳しいかもしれないですね。

お弁当を頼んだり外食したりすればもっとかかってきます。

 

だとすると1ヶ月の費用は28万円くらいと考えておいた方がいいかも…。

 

続いてもう一つのお部屋を見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

高齢者向け住宅の室内 2LDK

 

 

こちらは3階にある2人暮らし用のお部屋です。

最上階だと夏の暑さが気になりましたが3階なら上にお部屋があるのでかなり違うのではないかと思います。

 

 

    

2LDK 56平米 (築浅)

 

 ・お部屋代 13万円

 

 ・共益費+サポート料

    1.4万円+4.5万円=5.9万円

 

  施設に支払う1ヶ月の費用

約19万円

 

 

 

お部屋が広くなった分、お部屋代が2万円UP

そのほかの料金は変わりません。

 

ということは、合計で1ヶ月27〜32万円くらいでしょうか。

 

 

これは厳しい。。。

 

 

普通に生活するだけで30万円ほど。

 

ここにさらに通院治療費や介護費用などがかかってきたらと考えるとこのお部屋はパスです。

 

お部屋の中は1LDKと同じように、トイレも洗面浴室もとても綺麗です。

そしてこちらもトイレは広々。

ただそのせいもあって、普通のマンションの56平米くらいのところと比べるとリビングが狭めです。

 

 

普通に健康に暮らせる方のお部屋なら洗面、脱衣所、トイレなどはかなり省スペースに設計されていますが、高齢者向け住宅はどこもこの辺のスペースがかなりゆったりとられています。

 

そしていろんなところに手すりがついていて、高齢者の方にとってはかなり助かるのではないでしょうか。

 

 

うむ…滝汗

 

しかし

 

やっぱり高い!

 

 

両親には最上階の1LDKのお部屋の情報だけ伝えることにしました。

それでもかなり予算を超えていましそうなのですが。

 

そしてこちら、高齢者向けというカテゴリーにありますが、賃貸住宅であるため、お金の面で、誰でも入居OK!というわけではないようなのです。

 

詳しいお話をお聞きするためスタッフの方が資料を見せてくれ、入居についての説明が始まりました。

 

その時、入居されている男性2人組が通りかかり、スタッフの女性に話しかけてきました。