\ご訪問いただきありがとうございます/

 

 

関東で探すことになった両親の住まい

検討していた引越し先は

 

北関東戸建て

東京中古マンション購入

東京賃貸マンション

北関東の施設

 

でしたが、東京の老人ホームを探すことになりました。

 

ケアハウスの見学を終え、その2日後に高齢者向け住宅の見学に行ってきました。

 

WEBに掲載された写真を見ると、ケアハウスより高齢者向け住宅の方が割高ではありますが、建物やお部屋の中はハイグレードな感じです。

 

 

 

 

 

 

高齢者向け住宅の見学

 

まず1つ目の高齢者向け住宅の見学に行ってきました。

こちらも駅から徒歩12〜3分くらいで、車がなくても行ける場所にあり、駅周辺は生活しやすい庶民的な雰囲気でした。

 

 

スーパーも大きめのお店が2つあり、周辺にはお弁当屋さんやベーカリー、ケーキ屋さんなども充実していて楽しくお買い物できそうな街です。

 

ただ高齢者はここまで徒歩で来るのは難しいかな、という距離なので慣れている方ならバスでということになりそうです。

 

この土地に不慣れな両親がもしここに住んだとしたら、駅までのお買い物はタクシー利用になりそうです。

 

高齢者向け住宅の玄関につくとすぐにスタッフの方が出迎えてくれました。

 

 

「こんにちは!

とても綺麗な建物ですね〜」

 

高齢者向け住宅

「ありがとうございます。

昼間は私ともう1人のスタッフが常駐して

お世話させていただいてます」

 

「そうなんですね。

大体何時から何時までいらっしゃるんですか?」

 

高齢者向け住宅

「朝9時ぐらいから夕方5時半くらいまではいます」

 

「そうですか。

それ以外の時間はALSOKの方が

対応してくれるのですね」

 

高齢者向け住宅

「そうです。

私たちは、朝出勤して、

各お部屋を訪ねてまわります」

 

「安否確認のようなものですか?」

 

高齢者向け住宅

「そうですね。

朝のご挨拶がてらに様子を伺います。

その時にゴミなどあったら

回収させていただいてます」

 

「朝というと何時ぐらいでしょうか?」

 

高齢者向け住宅

「だいたい9時半から10時半くらいの間です」

 

 

私の両親は高齢者には珍しく、朝が苦手なお寝坊さん。

朝9時半だと寝てるかもしれません。。。

 

ですが、朝安否確認していただけるのは助かります。

 

 

そして両親の健康状態について質問がありました。

 

 

今の所、両親ともに自立した生活を送れいていますが、食事の支度ができなくなっていると伝えると

 

 

高齢者向け住宅

「そうですか。

お食事はそうしたらお弁当か

外食で取っていただくことになりますね」

 

「お弁当はこちらで手配していただけますか?」

 

高齢者向け住宅

「私どもの方でもできますが、

みなさん好みがありますので

各自お好きなところでご注文されてますね。

 

あと、近くにファミレスがありますので

よくそちらに行かれてます」

 

 

外食か…。

 

両親は味が濃いとかなんとか言って、外食はあまり好きではなく、お弁当も自分で手配となると面倒がりそうです。

 

特に父が…チーン

 

 

そして、何かというと父は私に文句を言ってくるのでさらに面倒です。

 

そうなると食事がついているケアハウスの方がいいのかも。

 

 

高齢者向け住宅

「みなさんよく外出されていて、

アクティブな方が多いんです」

 

「そうなんですか。

もし、介護が必要になった場合は

こちらにはいられなくなるんでしょうか?」

 

高齢者向け住宅

「いえいえ、大丈夫です。

私どもが介護をするわけではないですが、

外部の介護サービスを使っていただいて

長く住んでいただけます」

 

「提携されているところがあると

WEBで拝見したのですが、そちらのサービスでしょうか?」

 

高齢者向け住宅

「そうですね。

それ以外にも、ご自由に契約いただいて大丈夫です。

今も、介護サービスを使われて、

車椅子で生活されている方もいらっしゃいますよ

 

「車いすでですか」

 

高齢者向け住宅

「そうです。

お部屋は完全にバリアフリーですし、

トイレも車椅子でお使いいただけるように

広くスペースをとってありますので

車椅子になっても生活していただけますよ」

 

「これからお部屋を案内しますね。

今、2部屋空いていますので

どちらも見ていってください」

 

 

そう言って感じの良い女性のスタッフの方がお部屋に案内してくれました。