\ご訪問いただきありがとうございます/

 

 

関東で探すことになった両親の住まい

検討していた引越し先は

 

北関東戸建て

東京中古マンション購入

東京賃貸マンション

北関東の施設

 

でしたが、東京の老人ホームを探すことになりました。

 

ウェブで見つけた「軽費老人ホーム」

 

掲載されている情報から計算すると

 

光熱費や電話代などを合わせても

2人で16万4千円くらい

 

 

本当にこんなに安いのか??

 

ケアハウスに電話でさらに質問しました。

 

 

 

 

 

 

ケアハウスの費用

 

 

「こちらに掲載されている以外には

水道光熱費と冬季の共用部分の暖房費が

かかってくると言うことですね」

 

ケアハウスの職員

「そうです」

 

「あのー、食費とかはどういう

計算になるんでしょうか?」

 

ケアハウス

「食費は生活費の中に入っていますので

食事込みの料金です

 

「食事も込み…

と言うことは、

もし仮に、年金の受給額が

月30万円以下の場合は

1人おおよそ7万円

くらいになりますか?

 

 

私は料金表を見て質問しました。

 

 

 

ケアハウス

「そーですね…

だいたいそのくらいになりますね。

申し込みされるときに収入証明を

ご提出していただくことになります」

 

「なるほど。

ちなみに今、空室はありますでしょうか?

夫婦2人での入居を望んでいます」

 

ケアハウス

「はい、ご夫婦でご入居希望ですね。

でしたら、2人部屋が空いてますので

すぐにご入居いただけます」

 

「承知しました!

そのお部屋、ぜひ

見学させていただきたいです!」

 

 

私は早速施設の見学を申し込みました。

 

 

40平米近くの2人用の部屋で

食事もついて職員の方が常駐

 

 

それで

2人で14万円!!

 

安い〜!!

 

 

これなら本当に年金で入れます〜

 

 

本当に支払額はこれだけなのか

なんだか信じられなかったのですが

それは直接また見学した時に聞いてみることにしました。

 

 

その他にも、高齢者向け住宅もいろんなところの資料を請求していたので、その中から良さそうなところ2箇所に見学申し込みの連絡をしました。

 

 

実際の部屋はまだ見ていないものの、ケアハウスの資料やホームページの写真は外観もお部屋も普通のマンションのようです。

 

築年もそんなに経っていないようで、今まで検討していた東京の賃貸マンションよりずっと綺麗でした。

 

何より職員の方が常駐しているので、何かあっても安心。

 

 

14万円で収まるのであれば、それ以外に介護費や通院費などかかっても大丈夫

 

 

そのほかにも洋服や日用品を買ったり外食をしたりしても20万円くらいに収まるんじゃないだろうか?

 

 

私は軽費老人ホームの費用について考えながら、ここなら私の住んでいるところからも電車で行けるしここに入れたらいいな、と考えていました。

 

 

他の2つの高齢者向け住宅も、少し高いとはいえ、部屋は新築に近いくらいの状態で広さも50平米近くあって住みやすそうです。

 

そちらも検討しつつ、両親の好みもあるので、一応写真で確認してもらうことにしました。

 

両親はパソコンもスマホも使えないので、画像を送れない…

面倒ですが現地を見学して写真を撮ってプリントアウトし、両親に郵送することにしました。