\ご訪問いただきありがとうございます/

 

 

東京で探すことになった両親の住まい

検討していた住まいは

 

北関東戸建て

東京中古マンション購入

東京賃貸マンション

東京行きは中止

 

となりました。

 

 

北関東の引っ越し先がどうなったのか、

妹からも父からも連絡はありません。

 

妹は施設を探すと言っていたけど

北関東の施設、どんなところだろうか??

 

もう放っておこうと思ったものの

やはり少し気になったので

北関東周辺の高齢者施設を調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北関東の高齢者施設

 

 

東京と比べたら割安ではありますが

激安!というところはなく

 

やはり、2人だと25万円くらいはかかりそうです。

 

そして部屋も別々の個室

夫婦部屋というのもあったのですが

以前施設見学に行った際に施設の方に

「2人部屋はお勧めしない」

と言われました。

理由はケンカになりやすいからとのこと…滝汗

 

狭い部屋にずっと2人でいると

ケンカになりやすいようで

施設の方はそう言ったトラブルが多いとおっしゃってました。

 

確かに、私でも狭いところに夫婦2人でいるのなら

いっそ個室の方がいいかも

と思いました。

 

 

2人で約25万円

 

おそらくこの料金以外にも

医療費や生活に必要なものの購入など

雑費がかかってくると思われ

 

そうなると30万円は軽く超えそう

 

今のところ両親と具体的な預貯金などのお金の話をしていないのですが、毎月30万円の支出は厳しいんじゃないだろうかと思いました。

 

 

そして東京の賃貸にしようと妹と話をしたとき

妹は「なるべく両親の貯金を減らさないでほしい」と言っていたのを思い出しました。

 

もちろんそのつもりで、

私は都内の予算内の賃貸マンションを探していたのですが

なぜか妹は急に施設の方がいいと言い出したのでした。

 

何度思い返しても私には妹と父の考えが理解できません。

 

でもまあ、もういいや

私には関係ない

 

そう思ってとりあえず帰省の直前の確認の連絡を父に入れました

 

そういえば父は頼みたいことがあるって…

 

 

 

父の頼み事

 

 

「来週、予定通り

そっちにいくからね。

2人とも体調は大丈夫?」

 

「ああ、2人とも元気」

 

「あそう、よかった!

コープのカタログも

取り寄せたから

それも持っていくね。

それで頼みたいことが

あるって言ってたけど」

 

「そうそう!

頼みたいことが

いろいろある!」

 

「なに?」

 

「こたつ布団!

こたつ布団をクリーニングしたい!

だからコインランドリーに行きたい!」

 

 

こたつ布団を洗いたいと…

 

なるほど

 

確かに家の洗濯機では洗えない大物

 

 

「コインランドリーね。

結構量あるの?」

 

「あるある!

他にも洗いたいものがあって、

洗濯機3台分くらいある」

 

 

なるほど

それだけで車がパンパンになりそうですが…

 

 

「あと買い物がいろいろあって

大きいものもあるからタクシーじゃ買えない」

 

 

もうすぐ引っ越しするかも知れないのだけど

何を買おうとしているんだろう??

 

っていうか、

施設に入るとしたら

あまり大きいものは持ち込めないんだけどな

と思いながらも詳しく聞くのはやめました。

 

 

「それで、こっちにきたら

いろいろ話がある」

 

「話?

なに?話って」

 

「うん、いや。

こっちにきてから話す」

 

「…あそう。

じゃあ、着いたらまた電話するね」

 

 

 

そう言って父との話を終えましたが

 

 

 

いろいろ話があるってなによ?

 

今言えばいいのに!!

 

 

といつも思ってしまう父なのでした。