東京で探すことになった両親の住まい

検討していた住まいは

 

北関東戸建て

東京中古マンション購入

東京賃貸マンション

 

に変わりました。

 

 

両親と妹と4人で今後の引越し先について話をすることにした今回の帰省。

 

お墓参りやお買い物を済ませ

実家に戻ってまた話し合い再開です。

 

妹は変わらず東京への引っ越しに反対しています。

 

前回の話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

4人それぞれの思い

 

「東京に引っ越しても

津波の心配もないし、

救急車もちゃんとくるから

大丈夫!

病院もたくさんあって

安心だよ」

 

「だったらやっぱり東京にしよう!

私寒いところは苦手だから

北関東には住めないのよ」

 

「お母さん、

昨日は北関東に行くって

言ってたじゃん!

 

 

どうやら母は

昨日は妹の意見に

賛成していたようなのです

 

 

 

「でも、私

やっぱり寒いところは

嫌なのよ。

以前も体調崩したし。

寒いと外出もできないし。

東京のお姉ちゃんの近くがいいわ」

 

 

母は以前、

妹が住む北関東へ行った時

想像以上に寒かったらしく

寒いところが苦手な母は

それだけで北関東が

嫌いになってしまったようです。

 

さらにそのせいか体調を崩し

持病の呼吸器の病気を

悪化させてしまいました。

 

 

 

「外出って、お母さん今だって

ほとんど外に出てないでしょ。

しかもおねーちゃんの近くの

マンションは家賃高すぎて無理!」

 

 

「安い賃貸マンションもあるから!

東京そんなに寒くないし、

車がなくても

歩いて買い物にも行けるから

便利なところの方が

今後は楽だと思うよ」

 

 

「………」

 

 

「東京のマンションは

狭いし、環境も悪いし、

ここ(九州)とは

全然違うよ!

 

北関東なら

戸建てもたくさんあるし

車で買い物も連れて行くから

今の暮らしとそんなに

変わらないよ」

 

 

「お父さんたちが

今のまま元気だったら

それでなんとかなるけど

 

何かあったら

私そっちまで

駆けつけたりできないよ?

 

ユウちゃん仕事は東京なのに。

どうすんの?」

 

「大丈夫!仕事休めるし。

車ですぐ行けるから。

お父さんタクシー嫌いでしょ?

 

しかも東京のマンション

狭いから

お母さんの服も

そんなに持っていけないよ」

 

 

「そうなの?

じゃあお父さん

やっぱり

まだ九州にいましょう!

 

 

 

なんと!笑い泣き笑い泣き

 

 

母が九州に残ると

言い始めてしまいました…。

 

 

「まだ冷凍のお弁当で

なんとかやって行けるから

私たちもうしばらく

ここにいるわ」

 

 

九州を出る決心をしていた

両親ですが

ここへきてなんと

振り出しに戻ってしまいました…。

 

 

しかし、

母の認知症の状態を

実際に見てみると

部屋の様子や

会話の理解度など

あまり良くないように感じます。

 

妹が帰った後に

また両親と話をして

なんとか東京に来てもらわなければ。

 

ここで諦めるわけにはいかないびっくりマーク

 

その後、話を進めるタイミングを待ちました。