北関東の家の購入はやめて

東京で探すことになった両親の住まい

 

当初は中古マンションの購入を考えていたのですが

父と話した結果、賃貸でもいいかなと思うようになり

買い物に便利な場所の賃貸住宅を探すことにしました。

 

その話はこちら下矢印

 

 

 

都内には星の数ほどある賃貸住宅ですが

50平米以上ある10万円以下の物件となると

かなり絞られていきます。

 

それでも徒歩5分以内の場所に

スーパーがあったり

ドラッグストアがあったり

生活するのに困らない場所の賃貸マンションは

いくつかありましたキラキラ

 

 

母も少しは外出しないと

認知症の症状が進みそうなので

買い物は父と2人で出掛けてもらうようにしよう

 

母が料理したくない時は

お惣菜やお弁当で済ませられるよう

スーパーが近いところがいいな

 

 

Googleマップを見ながら

賃貸物件の立地情報ををじっくり探しました。

 

 

いくつか希望の条件に近い物件が見つかったので

不動産屋に問い合わせしてみました。

 

そして妹はどんな反応をするのだろう…

 

妹に会う機会ができたので話をしてみることにしました。

 

 

 

 

気になる妹の反応

 

 

私「東京で部屋探し続けてるんだけど、ユウちゃんどこかいいところあった?」

 

妹「いや、見てない」

 

私「…あそう。

いろいろ考えてお父さんとも話したんだけど

賃貸でもいいと思うんだよね」

 

妹「…!?」

 

 

妹の表情が

サッと変わりました…滝汗

 

 

私「お父さんも家のことで私とユウちゃんが揉めるんだったら賃貸の方がさっぱりしていいって言ってて…

お父さん達もいつまでそこに住めるかわからないしね」

 

妹「うーん…

賃貸…ね

東京の賃貸で予算内に収まるの?」

 

私「北関東の戸建てとか

フルリフォームのマンションに比べたら

見劣りするけど

贅沢言わなければそれなりの広さで

便利なところはあったよ」

 

妹「都内だと、縁もゆかりもないところに、両親2人ポツンになるんじゃないのかな?」

 

私「それはどこに住んでも同じでしょ?」

 

 

なぜ両親2人ポツンになるのか

私も妹もいるのに?

 

妹はよくこういう理解し難いことを言います。

 

本当にそう思って言っているのかはてなマーク

それともただ東京が嫌でゴネているだけなのかはてなマーク

 

なんとなく私には

ただゴネているだけのような気がしてしまいます。

 

 

さらに言うと、妹がどんなに東京が嫌いでも

実際に住むのは妹ではなく両親なのですが…

 

 

やはり妹はとにかく東京が気に入らないようで

さらに「賃貸」の話を出した時

明らかに表情がかわりました

 

もしかしたら妹は

東京がどうこうじゃなくて

まだ北関東で家を買うことにこだわっているんじゃないだろうか?

 

またそんな懸念が湧いてきました…