妹のダンナさんが

仕事をせず打ち込んでいる「ライフワーク」

 

彼のライフワークはアート作品を作ること

学生の時からアーティストとして作品を作り続け

それで生計を立てられるわけではないが

現在も続けている

 

妹も学生の頃はダンナさんとは違うジャンルの

作品を作っていたのですが、

妹のジャンルは制作にお金がかかることもあって

社会人になってからは

創作活動をやめていました

 

 

元々アートな二人

ぱっと見はとても真面目そうに見える二人なのですが

自由な気質みたいで

 

いつの間にか一緒に暮らし始め

そのうち結婚するんだろうと思っていたのですが

 

いつの間にか

30歳を過ぎ、

35歳を過ぎ…

 

 

母が「いつ結婚するの?」と

心配し始めました

 

私も少し気になってはいたのですが

本人同士の問題だし

当時はあまり干渉しなかったのです

 

ある時、ランチに行った時に妹に聞いてみました

 

 

妹の結婚観 子供がいない理由

 

 

私「なんか、お母さんが

  ユウちゃんのこと心配してるみたい」

 

妹「そうなんだよ

  マサルくんの親に話をしに行く!

  ってうるさくて…」

 

私「ユウちゃんは結婚とか子供とかどう思ってるの?」

 

妹「う〜ん…。

  結婚、しなくても一緒に住んでれば

  いいんじゃないかな。

  でも…

  一人くらいは、子供は欲しいかなぁ

 

 

母が心配する気持ちはすごくわかる

 

私もこんなに長く同棲するなら

入籍くらいしてもいいんじゃないかと思うけど

マサルくんがそれを嫌がってるのも

なんとなくわかっていました

 

彼には作品作りという

ライフワークがあるから

結婚も子供も望んでいない

 

 

妹は母にそう説明したようで

母は大激怒!ムカムカムカムカ

 

それで私にも電話で

「マサルくんの親に話をしに行く!」

と話していたのですが

妹が必死に止め

 

結局二人が入籍したのは

妹が40歳を過ぎて

もう子供は望めなくなってから

 

妹が家を購入するタイミングで

ようやく入籍、となったのでした

 

一人くらいは子供欲しいと言っていた妹

 

いろんなことを諦めて

それでもその人じゃないと

いけなかったんだろうかと今も思うのです

 

そして、母が怒るのは親として

当たり前だと思うのです

 

その母の引っ越し先に

もしかして妹のダンナは

しょっちゅう行くつもりなんだろうか滝汗

 

そして母が病院に通うとなっても

妹のダンナが病院まで連れてく??

 

やっぱりそれはやめて欲しいショボーン

 

っていうか、私より母が嫌だよね、きっと…

 

(つづく)