妹が見つけた両親の引っ越し先の戸建

 

妹の住まいの隣駅、妹宅から車で10分くらい

 

妹が気に入っていた和室は6畳2部屋の続き間で

真新しい畳が気持ちよさそう

 

 

    

北関東の戸建て

 

 ダイヤオレンジ2500万円 5LDK

 ダイヤオレンジ1F約73m2 2F約56m2

 

 ランニング駅から徒歩25分
 車妹宅から車で10分
 風船ショッピングモールまで徒歩7分

 

えちょっと、待ってポーン

駅徒歩25分!?

 

現地で妹と待ち合わせよう!って言ったけど

私、どうやっていけばいいわけ?? 滝汗

 

 

車の運転ができない私、

現地までの交通アクセスを詳しく調べたところ、

駅から現地近くまでバスが出ているらしい

 

そのバス停から徒歩7分

 

私の自宅からだと2時間くらいかかりそう

 

 

確かに、市街地から少し離れたところの戸建てで

徒歩20〜30分は当たり前かもしれない

 

私の実家も最寄駅から徒歩だと50分くらいか

もっとかかるかも

 

ただこれは、車移動が前提の話、

車がない私は歩くかバス

実家も超、超、不便ですごく嫌だったタラー

 

 

ここにもし両親が住むことになったら

私は妹に車で連れていってもらうか

夫か息子たちに車で送ってもらうか

 

1人で行くなら

25分歩くかバスで現地まで行くってこと?

 

「駅まで迎えに行くよ!」

 

と言ってくれた妹の車に乗って

現地まで内見に向かう車中での会話

 

私「駅から結構距離あるよね…」

 

妹「ああ、まあ、

  酔っ払って、まっすぐ歩いてたら

  いつの間にか着いてた、

  くらいの距離だね」

 

…ん???凝視

 

 

私「いや、この距離歩くのはちょっと…

  さすがに、自転車ないと無理だわ」

 

妹「……」

 

 

その戸建、実際に見せてもらった印象は

両親が気に入りそうな感じでした

 

水回りも綺麗にリフォームされて

妹が言うように、畳の部屋は両親が暮らすには良さそう

 

2階の3部屋も

日当たりが良くて居心地良さそうでした

 

ただ高齢両親には2階は使えないかな

 

 

この階段、膝が痛い母には無理

 

今は登り降りできそうな父も、もう87歳

夜、うっかり足を滑らせ…

なんてことがあったら怖いので使わないでほしい

 

そしてこの戸建て、

道路から玄関までも10段ほどの階段があったのです

 

ただ、妹はめちゃくちゃ乗り気ラブキラキラ

 

妹「買い物も便利だし、戸建てでこんな物件

  他に出ないよ!」

 

私「私、ここにはそんなには来られないと思うな

  片道でも2時間はかかるし。

  若い時ならまだしも、だんだん歳取って

  60近くなったら、体力的にも

  ここまで通ってくるのは無理かも…」

 

妹「お姉ちゃんはたまーーに

  孫たち連れて顔出すだけでいいよ」

 

 

え、そうなの…?

そんな関わり方?

 

自分の両親なのに??

しかも母認知症気味…病院は??

 

 

確かに私は今まであまり帰省しなかった

子連れで帰るのはなかなか難しく

ぶっちゃけ、両親ともそんなに仲が良くなかった…真顔

 

両親には悪いと思いつつ

疎遠といえば疎遠だった親子関係

 

でも妹は、今仕事結構忙しそうなのに

ほぼ1人で両親を見るつもりなんだろうか

 

子供がいない夫婦はヒマだと言っていたけど

下矢印その時の話はこちら下矢印

 

 

 

この妹の言葉、

本当にそのまま受け取っていいんだろうか

今後も介護がどうなるか、

妹は本当にわかって言ってるんだろうか

 

そもそも、私、戸建は反対って

伝えてあったのになぜ戸建て?

 

ていうか、

もしかしたら…

もしかしたら、妹は

私に来られるのが鬱陶しいのかもしれない

 

いろんな考えが頭の中に浮かんできて

ずっとモヤモヤしながら電車に揺られて帰宅しました…ガーン