九州のど田舎に暮らす両親。

ともに80代で、病気はないとはいえ、衰えを感じます。

 

父から「灯油が買えなくて困った」と

電話のついでに聞いたのですが、

まだ石油ストーブを使っているらしく、

車の運転ができなくなってからは、灯油を買いに行けないと。

 

 

今まではたまに帰省する妹に、

車で買い物に連れていってもらい、まとめ買いしていたそう。

 

しばらく妹が帰省していなかったので、

ストックしていた灯油がなくなり、

配達もしてもらえない地域なので、

高齢両親、室内の寒さに耐えていたみたい笑い泣き

 

 

エアコンにすれば?と思うのですが、

高齢者って意外とエアコン嫌いの人多いんですよねアセアセ

 

 

田舎暮らしは車移動が基本。

高齢で車の運転ができなくなると、

灯油以外にもいろんな事で困っているようで、

いつまで田舎で暮らせるんだろうか?と

ずっと気になっていたことがだんだんはっきり見えてきました。

 

私は地元にいた頃、

どこにいくにもバスで1時間とか、ほんと嫌だ〜爆笑

と思っていて、

その反動からなのか今は大都会に住んでいます。

 

私にはありえない田舎暮らしでも、

両親にとっては長年暮らした愛着のある場所。

 

不便だとしても、離れたくないんだろうな、と。

気持ちはわかるので、いつまでそこにいるの?となかなか言いづらいんですよねーにっこり