私の家計管理方法を合紹介します。

 

完全自動化にしたので

スマホでアプリを確認すれば

すぐに家計簿を見ることができます。

 

無駄な時間をなくすことも大事です!!!

 

 

 

 

 

まずはマネーフォワードMEをダウンロード。

 

↓ネットやPCから↓

 

↓アプリ iPhone版↓

 

↓アプリ Google play↓

 

 

 

アカウントを作成する

 

 

口座を登録する

夫婦2人分どちらも登録できるので

家計管理をまとめる場合は

2人分の銀行とカードを登録する。

 

【銀行】

・給与振り込みがされる銀行口座

・クレジットカードの引き落としされる銀行口座

⚠️上記2つの銀行口座が1つにまと待っていると尚良い。

 →口座振替の手間が省けるため

 

【カード】

・使用しているクレジットカード

 

 

連携

過去のデータ反映されるので、

【入出金】の一覧を確認する

 

 

カテゴリ確認

何もしないと

すでに自動でカテゴリが選択されている状態になっている。

そのままでも良いが、

家計簿円グラフがカラフルで見えにくいので

変更がオススメ!!

 

私の場合、使用しているものは

大項目に

・食費

・日用品

・趣味・娯楽

・交際費

・住宅

この5つに設定。

 

さらにこの5つの中項目で

より詳しい内容が確認する。

 

 

 

食費  

・食費

 

日用品

・日用品   掃除用品、オムツ

・医療   

・子供基礎費(変動)   幼稚園・保育園関係

・車関係   ガソリン、洗車

 

趣味・娯楽

・レジャー費

・おしゃれ費   美容院、衣服、雑貨

・子供ゆとり費   習い事、おもちゃ

 

交際費

・みんなで外食   家族での外食費

 

住宅費

・住宅ローン

・水道光熱費

・サブスク代

・子供基礎費(固定)   幼稚園バス代

 

 

 

 

 

カテゴリ変更

中項目は項目追加ができるので

まず自分で分類しやすいように追加していく

 

大項目、中項目で

どれを使うのかをある程度決めてから

一気にカテゴリを変更していく

 

 

⚠️最初のこのカテゴリ変更の作業は

少し手間がかかるが、

マネフォに学習機能があるため

次回同じ名前のお店から引き落としがあった場合

変更した項目で表示されるようになる

(最初の変更作業大事!)

 

 

定期的にカテゴリ確認

未分類や、違うカテゴリに分類されたものを変更する

 

 

 

 

 

マネフォでの家計管理自動化のポイントは3つ

・連携口座、使用クレジットカードを減らす

 →管理の簡素化の為。

 

・現金を可能な限り使わない

 →手入力をなくす為。

  現金を使った場合は手入力必須。

 

・クレジットカード支払い一択(QUICPay・ID支払いは可)

 →入出金明細で正確な支払い先を把握する為。

  PayPayや楽天ペイなどは

  支払い先が正確に表示されないことがあり

  何に使ったのか判断できなくなってしまうので使わない。

 

 

 

 

以上ざっとこんな感じです。

 

スクショを載せていないので

分かりにくい部分もあるかもしれないですが

不明点ありましたら

コメントどうぞ☺️