我が家は28坪のコンパクトハウスです泣き笑い


なので、少しの無駄も許されません!!









そこで、いちばん悩んだのが
玄関です……ネガティブ


我が家の間取りは、1階に
LDK、玄関、小さな洗面台、トイレになっており
お風呂など水回りは2階へにやり


広いLDKがいちばんの優先事項なので、
こうするしかなかったのです、、笑い泣き



なので、1階はほぼリビングです笑い泣き





なので、その他の1階スペースが自ずと追いやられてしまい…








玄関もこんなことになってしまいました


てでんっ









玄関、ホール共に
奥行きがひとマス分しかなーい爆笑

これ大丈夫なんかな??笑




担当さんにはもちろんとめられたよ魂が抜ける








賃貸ぽくなります、、って笑い泣き

そうやんね、、







今の賃貸も狭いから、
狭い玄関が使いにくいこともわかってる悲しい

それでも1日のほとんどの時間を過ごすLDKに
少しでもスペースをさきたいんだ悲しい









実際この玄関で大丈夫なのか、

極狭玄関 で画像を調べまくったよ笑い泣き






めっちゃ調べたけど、
たぶん我が家が最狭だと思う笑い泣き




狭い玄関だとしてもたいがいのお家は
ホールに奥行きがあるんだよね、、

うちはそれがないからめっちゃ狭いと思うアセアセ



後ろ人が通るか通れないかくらいやろうし
急いでるときとか、イライラするやろうな〜






横幅があれば使いにくさはマシとも聞くけど、

横幅も広くないし
(せいぜい大人2人並べるくらい?)


うーーーーーーん。






宅配来ておっきいダンボール玄関に放置とか
絶対できひんよな笑い泣き←ズボラ





いろいろ考えたんだよ

妥協案①

この玄関の前がリビングなんやけど、
この壁をぶち抜いて
玄関とリビングを繋げちゃう




けど、玄関ドア開けたときに
リビングまる見え嫌だって旦那さんが、、


我が家の家造りは
絶対嫌だ!と夫婦どちらかが思った場合は
そちらを優先することにしています。


なのでこの案は却下となりました、、











妥協案②
洗面台なくしちゃう


私のマイホーム優先事項、

1位 広いリビング
2位 1階に広めの洗面台

1位を優先するために2位を妥協して、
洗面めっちゃ小さくしたんだよ笑い泣き

なのについになくしちゃうのか笑い泣き切ない




って思ったけど
そうなるとトイレの中に手洗いをつけなくちゃいけない、、 

トイレの中に手洗いはめちゃくちゃ水が飛び散ることは実家で体験済みだ真顔



たから却下!










妥協案終わり(笑)


あとは鏡つけたり框をどうにかしたりして

目の錯覚を狙うしかないなって思ってるよ笑い泣き







こんな狭い玄関無理やで〜っていうコメントは
絶対にやめてください滝汗


こうやったら広く見えるよ!は
ぜひ教えてくださいラブラブ










広い玄関、広い玄関収納、憧れる〜笑い泣き