住友不動産とは、
契約前から何度か打ち合わせを重ねていたので


契約したときにはもうすでに
大体の間取りはできあがっていましたニヤリキラキラ





住友不動産との間取りの進め方は、

こちらの希望を細かくヒアリングしてくれて
(家族構成とか、1階にこれがほしいとか)


それを設計士さんに伝えてくれます。




いつかの記事にも書いた通り、


住友不動産の打ち合わせでは

私たちが設計士さんと
直接会ったり話すことはありませんニコニコ





打ち合わせは担当さんと行われ、

私⇄担当さん⇄設計士さん

こんな感じで担当さんが窓口になってくれます飛び出すハート




なので、
私たちのこうしたい!という想いの伝わり方は

担当営業さんにかかっているというわけです泣き笑い













私はすでに前契約していたハウスメーカーと何度か打ち合わせをしていたので

気に入っていた間取りがありましたニコニコ



それをもとに考えていたのですが

どうしても2階がしっくりこなくてアセアセ




私のこだわりであるリビング階段の場所が

2階の間取りをぶち壊していたのです(笑)





それを私もわかっていたし、
担当さんもおそらく気付いていたと思います(笑)

どうしても諦めたくなくて泣き笑い







でも何回か打ち合わせをしていくうちに

リビング階段よりも、2階がうまくいくようにした方がいいなあと考えられるようになってきましたにっこり





ある日の打ち合わせでそのことを伝えると

実は、設計士の方からも
この階段を移動させられないかと言われていたんです


って言われました爆笑









設計士さんからそう言われても

そこはゆずれない、と私の想いを
汲んでくださっていたんだなあと思うと

担当さんには本当に感謝しかないです笑い泣き





でも、打ち合わせに設計士さんが同席していたらもっと早くリビング階段を諦めていたかもしれません(笑)


またここからその旨を設計士さんに伝えてもらって
間取り作成して〜になるのでラリーが多くなってしまい、


それが設計士さんが打ち合わせに同席しない
デメリットにもなるのかなと思いますびっくり



個人的には問題ないですがウインクルンルン


間取りは1週間ほどでできるので、
次の打ち合わせは最短で1週間後になりますにっこり











なので、未練はあるものの
リビング階段を諦めたところ

次の週には2階も気に入る間取りが出来上がりましたびっくりラブラブ


やっぱりプロはすごいなーにやりキラキラ