一条工務店でマイホーム計画をしている友達とずっと情報交換をしておりまして、


なんか一条工務店も話が聞きたくなってしまった私笑い泣き












いつもの展示場の一条工務店のモデルハウスは

なんかおばあちゃんのお家みたいで(笑)
どうしても気が進まなくて、


主人が別の展示場に行ったときに
ついでに見てきてくれましたニコニコ









その見積もりがでたみたいで、
私も一緒に行ってきましたニコニコルンルン
















担当は、同い年くらいの男性照れ


その人がね、ほんと話分かりやすいのほんわか

こっちが疑問に思ってること先回りして説明してくれる感じニコニコ



言いたいこともすぐ察してくれるし飛び出すハート





















で、本題の見積もりなんやけど


最初は、思ったより高くない!こんなもんか!

って思ったんやけど、、





いろいろと含まれてないものが多かった笑い泣き


だから、もっともっと上がっていくんだろな〜って感じ真顔

その段階でのこの値段は高いよ!!



もちろん性能がいいのはわかるんやけど泣き笑い










一条でいちばん惹かれたのは太陽光!


一条の太陽光は、屋根と一体型になってて
それがめちゃくちゃいいらしいラブラブ



何がいいかはさ、正直忘れたの(笑)

けど、他のメーカーでは太陽光つけたいって思わんかったんやけどこの一体型のやつはつけたい!!って思ったラブ



だから気になる人は調べてみてください(笑)








営業さんの家も、今一条で建てた新築で屋根と一体型の太陽光つけてるみたいなんやけど、


見せてもらったら
めっちゃ売電収入得てた!!



これほんとならすごいおねがい





























それでも一条工務店をごめんなさいした理由は





まず、
オーバースペックで価格が高い


雪国じゃないし、暑がりなので
全室床暖いりません笑い泣き

話聞いてるといいなあ、、って思うけど
冷静になったら贅沢品だよねショボーン





そして、やはり、、ダサい。(笑)


いくら性能がいいとはいえ
見る人が見たら分かる、一条です!!って感じの外観が嫌だし

内装も私自身センスがないから、
絶対ダサくなる(笑)

おしゃれな人が建てたら
一条でもおしゃれになるんやろうけどさ笑い泣き




あとは営業さんかな?

ずっと主人が一人で展示場に通ってくれていたんやけど、

今までと今日と雰囲気が全然違って
信用できひんらしい(笑)


確かにそう言われると胡散臭さはある(笑)








あと、(←まだあるんかい笑)

うちの土地は、
道路から少し上げなくてはいけなくて
盛土が多めに必要なんですうーん


敷地調査の用紙を見せたら
住友不動産もヤマダホームズも、それにすぐ気付いてくれていたのですが


一条工務店は気付いてくれなかったんです泣き笑い
だから見積もりにも入っていなくて。




あ、気付かなかった!すみません〜!っていう可愛い反応をしてくれたらまだ良かったのですが、


そうではなかったので、
胡散臭さと相まってマイナスポイントにゲロー








一条工務店はずっと頭の片隅にあったメーカーだったので、最後に納得してごめんなさいできて良かったですにっこり


ハウスメーカー選びってほんとに難しい〜笑い泣き
















今まで長々とハウスメーカー選びの経緯を書いてきましたが、

細かく書いてるときりがないので
もうそろそろ終わりますよだれ


次で決着しますキラキラルンルン