住友不動産とヤマダホームズが候補になったものの、
まだまだ他のハウスメーカーも検討しましたにっこり




絶対ここで建てたい!!っていう気持ちで
契約したいなって思ってたのでニコニコ飛び出すハート










ここからは、


私→住友不動産
主人→ヤマダホームズ  で

打ち合わせを重ねつつ、
別々に気になるハウスメーカーに話を聞きに行くことにしましたキラキラ




とにかくいろんなハウスメーカーから話を聞きに行きたかったので、毎回一緒に行動してたら時間が足りない!!アセアセ



一緒に行けるのが1番いいけど、
この時私は出産を控えていたので

なんとしてもそれまでにハウスメーカーを決めたかった!!


でも妥協はしたくないし、、



























私が気になっていたのは、

小林住宅ニコニコ


ここも、住宅展示場にあるのに
気付いてなかったうちのひとつ笑い泣き


ネット情報によると、
どうやら性能がめちゃくちゃいいみたいキメてる




それに豪華な有名人を使ったCMもないキメてる


↑私的にこれめっちゃ重要爆笑
広告費かかりすぎてる会社ってその分上乗せされてる感じするもんねちょっと不満



CM、知らないだけであったらごめんなさい(笑)








小林住宅は、断熱がすごくて

エアコンが1台でいけます!というくらい
高性能ラブラブ


私が行ったのは真夏の雨の日風鈴



営業さんが、

これ、エアコン1台でこの涼しさなんです!
湿気も全然ないでしょう?ニヤリドヤ






















……



普通にめちゃくちゃ暑いしじめじめしてる(笑)



いや、エアコン1台って考えたら凄いねんで爆笑(笑)




でも暑い!!!
ずっとこの部屋におる人からしたら涼しいんかもやけど、

暑いとこからやってきた人からしたら

もっとガンガンクーラーつけてよ!!


って感じの室温(笑)
常温って感じ爆笑





私が暑がりってのもあるけど、
ガンガン涼しい風浴びたい私からしたら
物足りないかな??


冬はいいかも飛び出すハート
乾燥しないみたいやし!!









営業さんがめっちゃドヤるので、

はは、そうですね…魂が抜ける
って言いながら必死で汗とめたわ驚き


















でも、トイレのドア閉まってるのに

リビングと同じ室温なのはすごいなって思った!!


夏、一歩廊下出たら暑すぎるけど、
それがない〜!!!びっくり


どの部屋にも換気扇的なものがついてて、
そのおかげでどの部屋も同じ室温になるんだとか!


しかもその換気扇的なもの(笑)は
床についてて、掃除もしやすい、お手入れ簡単らしいですラブラブ





それはちょっと惹かれたよキョロキョロ









ちなみに、断熱性のところの説明のところに


高断熱HMランキングがのってて、
検討中のヤマダホームズが9位にランクインしてたにっこり




やるやんヤマダ〜キメてる



私はまだ住友不動産派やけど
ちょっと見直したひとコマ拍手(笑)


























1時間ほど説明してもらって、
結論でた。

小林住宅はごめんなさいすることに赤ちゃんぴえん





理由は大きく2つ、

・オーバースペックだと感じた
・営業さんとの相性


です!!!!!



悪い人じゃないんよ、、

でも相性ってあるやん??



なんか我らが小林住宅!
すげーだろ!感を感じて(笑)








あとさ、話し始めがかぶるときってあるやん?

そういうときに、
あ、お先にどうぞってならへんねん笑


人の話聞くより自分が喋りたい派なんか〜って真顔


別にいいんやけど、
この先契約して打ち合わせ何回もするとなると、我が強くてしんどそうやなって思った泣き笑い







そんでさ、(どんどんでてくる笑)



私初期見積もりからどんどん金額上がっていくの嫌やからさ、
標準でどんなものついてるか気になってて聞いたのよ



そしたらな、
標準とかないです。


は????なになに??笑


別になんでも選べるんで。とか言うけど
それはどこもそうやん??

キッチンとか、標準はどこの会社のやつなん?ってのが聞きたいのよ!!!


1番安く入れられるん?というか、

癒着どこと強いん???
ってのが聞きたいねん真顔






相性わるい(笑)









ってことでごめんなさい。

でもハウスメーカー自体はよかった!


私が感じたメリットデメリットは、


メリット
・ワンフロアどこも同じ室温なん最高
・エアコン少なくていけるから電気代とか初期費用抑えれる

デメリット
・高い(笑)
・1年に建てられる軒数が決まってるので
だいぶ待つ





ワンフロアどこも同じ室温なんは最高やけど、
私達にとっては贅沢品だと感じました悲しい




金額は、私にとっては高いってことなので
お金ある人にはいいかも!

でもお金ある人はヘーベルとかいくかな?笑





小林住宅は、
なんとなく一条工務店感を感じました!!

以上!!凝視