墓掃除 | マイペースで行こう。しあわせは、後からついてくる。

マイペースで行こう。しあわせは、後からついてくる。

日記がわりに書いてます。地元ネタ、美味しいもの、たま〜に愚痴ります。

会社を定時で退社して、墓掃除に行って来ました。墓掃除と言っても、ほぼ草むしりです。

周りの墓は下をコンクリートで草むしりしなくてもいいようにしてありますが、我が家は土の上に砂利を引いてあるだけで、砂利の間から草がボーボーに生えるのです。

前どこかのお説教で聞いたのですが、墓も生きているのでコンクリートで埋めると、息ができないと言われたので。

だから年に何回か草むしりしないと、我が家の墓だけ、すぐに何処かすぐわかるくらいに生えるのです。

ゴールデンウィーク前に様子見と少しむしる為に行って、ゴールデンウィークに仕上げに行く予定だったのに、5月に入った途端に家族がコロナになり家で待機に。

幸い皆んな軽く済んだけど、何日か休んだだけで、みんな何めやる気がおきず、やっとその気になったので、ゴミ袋2袋入るだけむしってきました。まだ少し残っているので、週末仕上げに行ってきます。

コンクリートにすれば楽だけど、その分お墓に行く回数が減ります。お盆やお彼岸などしか行かなくなる。

多分お墓に顔を出すように、コンクリートにしないとお説教されたのかも?しれませんね。