突然の電話 | マイペースで行こう。しあわせは、後からついてくる。

マイペースで行こう。しあわせは、後からついてくる。

日記がわりに書いてます。地元ネタ、美味しいもの、たま〜に愚痴ります。

あまり電話をしてしない息子が、バイト先の年配男性のお客様から、勧誘され
忙しいからと、その日は断った。
その名前を聞いたら、○○会。
某新興宗教だった。
大学進学の時、口コミみたら、学生狙いの
宗教の事書いてあったので、不動屋さんに聞いたら大丈夫と言ってたけど。
不動屋さんなんて貸したら、あとは自分でみたいに無責任やよね。
まして大学生にでもなれば尚更。

息子の部屋を掃除した時も、その宗教の新聞見かけた。
私は新興宗教は嫌いだけど、お寺や神社の建物は好きだし、新興宗教の建物はお金がかかっているし、バラエティがあり写真を見るのが好きで、ついででは無いけど、宗教名とかはわかるので、息子にはその宗教の事は話していた。
だから息子は連絡してきたんよね。
会、と付くと宗教ってわからない子が多いはず。
本人が信じて入信するのは構わないけど、
上の位に上がるため、信者を増やすのは私としては許されない。
名前だけとか言って、知らないうちに信者にされてる。

息子には、断じて名前などを教えない事。
話しだけと言ってついていかない事。
話しを聞くと、脈ありと何時間も話しだけと聞かされ、何人にも囲まれてがんじがらめに。

その宗教が、心の支えになる人ならいいけど、興味のない子に勧誘や、ましてバイト先でなんて、いい大人の人にやって欲しくないな。

断固拒否するように伝えました。