訃報が2件続いたあと・・。

やっと
会いたかった人たちに会えましたおねがい

エンゼルケアを行ったナース
お焼香に行った所長 から
ご本人 ご家族の様子を聞き
最期の二日間 関わらせていただけたこと
嬉しく ありがたく思いました。

この二日間とも家族のご意向を確認しながら
ケアを行ってきたのはもちろんですが
スタッフとも連絡を取りながら
いろいろ確認し、アドバイスを頂き
その時の最善をつくしました。

主治医にも電話連絡したところ、
外来診療中にも関わらず
丁寧に対応していただき、
急遽訪問診療にも応じてくれました。

ご家族の皆様も 予定の訪問日を待たずに
一度主治医に診てもらいたい との希望があったので
間に合ってよかったです。

理想的な最期 

だったと思えた 今朝でした。



そんな今日の夜 その方の主治医と偶然お会いしました。

自治体主催の 摂食嚥下 の勉強会で
同じグループでした。
10以上のグループがある中で
一緒のグループになれるなんて
ご縁があって うれしいです。

地域の勉強会でよくお見かけするけど
電話以外で 話したことは多分ない。
それがこのタイミングでお会いできて お話しできて
今日来てよかった と思いました。



私は人の顔を識別するのが苦手で
特に男性の識別は苦手で
訪問看護をはじめたころは
知らない人ばかりで 覚えられる日が来るのか????
と思っていたこともあったけど
今日周りを見渡したら
知っているお顔がチラホラあり
特にご利用者さんの主治医になっている医師の顔は
随分わかるようになっている自分に気が付きました。

相手に何か伝えるとき
相手の顔や人柄を知っていると
親近感湧きますし 連携が取りやすいのを実感します。
相手を知るのは大切なことですね。


みんながいてくれて本当に嬉しいと
しみじみ感じる今日でした。
みんなに感謝Fran ありがとうFran



皆さま愛してま~す💗
今日もありがとうございます合格