講座受講後・・・・

学んだことを人にお伝えする
やってみようと思ったことを実践する




これって
意識しないと

あれ? ちゃんと聞いてたはずだけど 
なんだっけ? うまく伝えられない・・

あれ? 実践しようと思ったのに 結局できてないじゃん・・


そうなること ありませんか?????


受講する側の意識の差 も
もちろんありますが

最近の私へのキーワードは
お伝えする側にもポイントがある
ということ。


受講する側も お伝えする側も
学んだことから 実践して
良い結果がでたら嬉しい ですよね!



最近 お会いする講師の方は

ただ 内容をお伝えするだけでなく
受講者が日々の生活で実践でき
受講者の望む効果が出せるようにと

下記の図でいう
積極的な学習を意識 されています。



「ラーニングピラミッド」の画像検索結果

ただ 講義を聞いただけでは 定着率5%って低い・・・。
もった得ない。


私の体験からも 講座中に
☘ 聞いて 考え 人に伝える
☘ 実践して 体験する
☘ 学んだことを人に教える


をした場合 実践できてる私がいる~💗



講座開始前に
上記のような積極的な学習を取り入れながら
講座を進めると効果的 と説明するのも

受講する側の意識が上がるので
より効果的 と思いました。

あとはアンケートへの記載や講座後の感想を述べること
その後の状況報告をすることも
学んだことを振り返り 
今後自分がどうしていきたいのかを
言語し明確にできるので
自己意識が上がるな~ と実感しております☺


それから、日々の実践の中で

やらなければ・・・!
では 息が詰まる(かもしれない)。

そもそも自分が 「これ やってみよう!」
と思ったのには わけがあるはず。


なんとなく ・・・ だとしても
その先にワクワクを感じていたり
嬉しい 歓びの結果を感じていたり✨
そこにフォーカスすれば 
なんてことない。
やろうと思うことが ワクワク 嬉しい 歓び💗


最近 意識してやってみようの先が
ワクワク 嬉しい 歓び なので
毎日 意識して実践することが 楽しい💗
日を重ねることに 歓び倍増💗

これも素晴らしい講師のおかげ様🌞

感謝💗




歳を重ねても
まだまだ 学びたいこともたくさんあって
新しい発見もたくさんある

そして、その学びを
お伝えするのも
お役目であり 歓びである

お役目が果たせるように
歓びが溢れるように
私も しっかりお伝えします!!



皆さま愛してま~す💗
今日もありがとうございます。
合格