この一週間を振り返ると

訪問看護の初待機!!から始まり
報告書の〆切やら
緊急入院やら なんやら忙しかった・・
子どもの発表会も近かったり
生理中 ということも重なって

今日は眠いよ~。

仕事中は結構楽しくて
眠くなることはなかった気がするけど

お休みの今朝は、
子どもを学校に送り出して二度寝
9時過ぎには出かけよう と思っていたて
8時40分のつもりで起きたら
9時17分。

え~~~~~。
もう出かける時間じゃん。

慌てて準備し、10時集合1分前(30秒前?)に到着( ´艸`)

さてさて 到着した会場でのテーマは


「やわらぎ睡眠メソッド」 💗

まさに 今私のために あるような場です😊



自己の睡眠状況を知るチェックリストをやってみて ビックリ(゚д゚)!!

睡眠に関して こんなにも意識するポイントがあったの~???

え~~~。

健康には 割と関心がある私。 

でも

睡眠にほどんと気を使ってなかったジャーン。


気づきは 変わるチャンス!!!!!

ラッキーです✨



帰宅してから 睡眠の15か条を改めて読み返しました。


さて、私が意識してみようと思うこと

・ 起床の時間をそろえましょう
    週末も同じ時間に起床してみようかな。
・朝食はバランスよく  特に植物性タンパク質を
    まずは 納豆ご飯から
・昼寝は午後3時までに 30分以内で
    ・・・・あっ 今日既に3時から3時間ほど昼寝してしまった・・・。
・カフェインは寝る4時間前まで
    コーヒーは夜7時 8時くらいまでならokですね
・就寝1時間前に39度程度のぬるま湯に15分くらい浸かりましょう
    これは ほぼできないないけど頭に入れておこう
・飲酒は寝る3時間前まで 
    ビールは夜9時までだね
・寝る前にストレッチしてリラックス
    就寝時ストレッチやってみよ
・深い眠りのために寝る前に1杯の常温水
    就寝30分前にバレリアンと一緒に水を飲もう!

これやったら どれだけかわるかな~!!!!!?
たのしみ~。

こうしてみると かなり無理なく実践可能が気がする✨


睡眠ホルモンアップ

活性酸素を抑えて就寝時の覚醒物質を抑制

寝る準備万端で深い睡眠へ



そして

朝の目覚めはスッキリ!
日中の活動力アップ!
人間関係も円滑に!


さてさて どんな結果が待っているかな✨

たのしみで~す!!


講師の茂木さん

一緒に講座を受けてくださった皆様

ありがとうございました。


感謝💗



皆さま愛してま~す💗
今日もありがとうございす合格