訪問看護ステーションの仕事の一つに
認知症グループホームとの連携事業があり
週に1度訪問し、利用者一人一人の健康チェックと療養指導を行っている。
必要時24時間体制で介護スタッフとの連携をとっている。
連携しているグループホームは
9時半ごろ日勤さんと夜勤さんの引継ぎがあるようなんだけど
私たちが訪問するのは9時半過ぎ頃。
その日の状況にもよるのだけど
夜勤明けのスタッフさんが対応してくれることも多い。
先日、夜勤明けの若いスタッフさんが付いてくれて
ご利用者さんへの思いやりのある優しい子。
ただ、何か気になった・・・・・
なんだろう・・・? 書きながら思ったけど
その日の 日勤リーダーである主任の存在と
夜勤明けのスタッフの距離感というか 曖昧な何か(指示・距離?)・・。
夜勤明けのこの子に、訪看の同行をちゃんと依頼してるのかしら?
暗黙の了解でやっているのかしら?
依頼してないのに勝手に同行している・・と思っているのかしら?
私も、こんな明確には思わなかったけど
どこかで感じていた。
そして 夜勤明けのスタッフに聞いてみた。
「夜勤明けで同行してくれて、ちゃんと残業代もらってるの?」
そしたら・・
「もらえないと思います。」
「え~!? ちゃんとやってるんだから、きちんともらってよ~!!」
「言わないともらえないと思います。」
「遠慮なく、言えばいいんだよ~。」
(みたいなこと言ったと思うけど どうだったか・・?)
あ~、なんか過去の私もそうだった・・・・・😢
気持ちは わかる~。
自己肯定感低いつもり たぶんなかったけど
上司がこうだったらいいのに・・・ と思って上司任せだったから。
きちんと言えば貰える かもしれないのに・・
言えない
そこに時間を割かずに・・割けずに スルー。
もちろん 主任さんがきちんと指示してくれて
きちんと残業扱いしてくれたら そんな思いしなくて済むんだけど
そんな人ばかりとも限らない。
自分で自己価値上げて
曖昧をはっきりさせていくことも大切。
どうでもいいことで 損した・・ どうせ私は・・
とか思うことがもったえない。
夜勤頑張った自分をほめて
スッキリした気分で 帰宅してほしいわ~。
このグループホーム 2フロアあるので
このあともう1フロア訪問しました。
今度は日勤のスタッフさんが同行してくれて
夜勤明けのスタッフさんが帰っていく頃でした。
そして 顔見知りの元気なおばちゃんスタッフさんが
笑顔で 「帰りま~す。」と言っていたので
思わず聞いちゃいました( ´艸`)
「遅くまでお疲れさまです。
ちゃんと残業代もらってるんですか?」
「ちゃんと貰ってま~す!!」 と笑顔☺
あ~ よかった。
あ~いう おばちゃんパワー いいですよね!!
いつもスッキリ元気
なにかあったら勝手に吐き出してる(笑)
みんないろんな経験して
おばちゃんみたいになるんかな???(笑)
なんでもいいけど
おばちゃんになrまで待ってなくていいから
今から 自己価値上げてこ~!!
自己価値上げて
スッキリ軽く笑顔でやってこ~!!
皆さま愛してま~す💗
今日もありがとうございます