久しぶりすぎるブログ。
ちょっと引きこもっていたかしら・・?
きっかけがないと書かないんだな・・私。 
きっかけを待っていたのかな(笑)

突然だけど 自分を知る・・・ってね

どのくらい自分のことを知っているんだろう?
自分がよくわからなくて どうしたらいいかわからなくて 

ただただ苦しかったことは たくさんある。
10代 20代は特にそうだった。 

個人の意識の中で 顕在意識は3~10% なんだそうだ。
残りの90%以上は潜在意識  この90%を無視していれば 

そりゃ自分のこともわからないだろう。

周りの期待に応えよう。良く見せよう。
これができて当然 わからないのは努力不足 出来ない自分を責め続け
自分のことは二の次 まずは患者さん優先 組織のルール優先。
とにかく頑張る教(きょう)!!

そんな日々を送っていたら ますます自分はどこかに置き去り。

のびのび育ってきたようにも思うけど、ダメな自分を責める気持ちはずーと あった。

ずーとあったなぁ。 
(今 改めて実感する私。)
今が一番ないんじゃないかと思うわ。
でもまだどこかにあるように感じる 根深い自己否定感。

看護師だから他人優先・・・でもでも自己メンテしなきゃ他人様を見れない。
心底自己メンテ必要だわ~ って新人のころから思ってた。
そう思って自分なりにいろんなケアしてきたけど ね、、疲れたわ。
そもそも看護師だから他人優先ってことが間違ってた。
まずは自分優先 とにかく自分を満たさなきゃ!!

自己否定いっぱいのままじゃいつまでたっても満たされない。
自分自身だけでなく 周囲の人も満たされない。
そこに気付くには随分と時間がかかったけど 
気づけて良かった。 ホントによかった。 

自己肯定感。日本人はこの自己肯定感が低いんだって。
謙虚なところはいいのかもしれないけど・・
謙虚とは別、自己肯定感は大事だわ~。本当に大事!!
自己肯定感がないと自分軸見失う。
自分を知るには、自己肯定感を高めるというか思い出して
『じわ~ん』としているとわかってくるような気がする。
自分軸が整う。

この『じわ~ん』って頑張る教でいつも自分責めてたら、味わう暇ないかも。

最近『じわ~ん』をたくさん味わうことができて すべての皆様に感謝しかない。

感謝しかないとか言って置きながら、ときどき怒りも出てくるし 悲しみもでてくるけれど
それはそれでよしとして 日々を味わっていこうと思います。
私は私をもっと知りたいのです(笑)


お読みいただきありがとうございます。

皆様 愛してます。今日もありがとうございます合格