今日 朝一で訪問する利用者さんの看護記録を読んでいたら

最後の一行に
「漏れませんように」
と。

何が漏れませんように かというと 腹部皮膚瘻孔からの排液をパウチングしていて それが漏れませんようにと。
前回処置をした所長が書いた一言。

もうその一言に尽きる。
利用者さんも 家族も 処置をする私たちも 思いは同じ。

今日は、前回所長が処置した後を私が見てきた(処置してきた)。
私には漏れませんようにの思いがはっきり伝わった。きっと利用者さんもそう感じていたはず。
昨日の夜中には漏れたようだけど・・それでも思いが伝わる結果でした。

所長の思いと努力に 進化を感じた今日でした。

利用者さん そして家族が平穏に過ごせますように 安心して眠れますようにと 願い
スキルアップできるよう最善を尽くします。
スタッフ 利用者さんともに喜びをシェアできる日々を目指して✨