昔、心理学の授業で”自己実現”について考えたことがあった。
あの頃はまだ学生で、自由に使えるお金も少なくて、基本節約生活。

そんな頃に描いていた自己実現って・・・・・・時々ふっと思い出す。

『自分で収入が得られるようになったら、
好きな食材を買ってきて、つくりたい料理を思いっきりつくりたい!!
食べたい!!食べてもらいたい!!
おいしく食べて元気になる!!

友達や家族と一緒に作ったり、食べたり。リクエストに応えてみたり。
おいしいと喜んでいただけたり。
お互いの欲求を満たし、私も友人も家族も健康で幸せに過ごす。 』

そんなようなことを強く思ていた。

いつのころまで、この思い中心で生きてこられただろう?

結婚して子供が生まれてフルタイムで働いて・・・かれこれ8年。
日々の生活 目の前のことに追われすぎて
すかっり忘れていた。

「時間ないのにご飯作らなきゃ。」
「せっかく作ったのに、食べてもらえない。」
「今日の献立 考えられない。」
「保育園のお迎えタイムリミット、買い物いけない。」
「肉なし 魚なし 砂糖なし ・・・・???」
「昔 母と作った餃子とかロールキャベツとか作りたい! 
けど・・肉なしでって 私の作りたいものと違う。」
「あれ食べたい、これ作ってのリクエストに気持ちがのらない。」

こんな毎日じゃ辛すぎる~(T_T)

あれ?あれ?あれ?
というかもったえなさすぎる~!!

だって私、あんなに料理つくりたい 食べてもらいたい 
って思ってたはずなのに。
食べてくれる主人や子どももいるのに。
これ 楽しまなきゃもったえない!!


1年位前から、そう思うことが時々あって、
時々波に乗れて、またお疲れモードの波にのみ込まれて・・・、
そんなことを繰り返していたら、最近波に乗れることが多くなってきた気がするのだ。

ヨーグルトにメープルシロップをかけていただくのがやっと だったのに、
急に私の中の食べたい欲求が湧いてきて ヨーグルトにすりおろしりんごをたっぷり入れてみた!
そしたら「おいし~!!」感動のおいしさ(笑)
次の日、子どもと一緒に食べたくなって、今度はすりおろしリンゴヨーグルトに角切りキウイとイチゴを入れてみた。
これもおいし~!!見た目も華やか!!子どももめっちゃおいしそうに食べる!!嬉しそう!!

ちょっとしたことでワクワクを楽しめるようになった。
そして「おいし~!!」の感動を味わうことができた。
そんなことがやっぱり幸せドキドキ

今まで、何が食べたいのか、何かしたいのかわからなくなるほど、何かにとりつかれていた気がする。
ぼんやりしている場合ではない。
ちゃーんと自分の中にある欲求を見つけて、満たしていかなくては!!
きっとワクワクの大冒険が待っているクラッカー


今日もありがとうございます合格