R5.12/31(日) 大晦日〜1年の振り返り〜 | 天使になった娘と時々悪魔の次男坊

天使になった娘と時々悪魔の次男坊

2021.10 生きる辛さから解放されたムスメと、障害のある次男坊を中心に日々の記録・想いを綴るシングルマザー。自死遺族。

ムスメのいない1年を、また終えてしまいました。


ムスメと会えなくなって2年ともうすぐで2ヶ月になる。


私の中のムスメは18歳のままだけど、生きていたら20歳。


堂々とお酒が飲めるようになったんだよね。


年越しは彼氏や友達と過ごしていただろうか。


もし一緒に過ごせていたら、母娘で乾杯でもして一緒に飲めたかな⋯



大人になった姿、、見たかったな⋯




毎月、月命日にはお花を新しくしているんだけど今年ムスメに供えたお花をまとめてみました。



写真は月命日のお花だけだけど、これ以外にも色んなお花があったよね。


誕生日や命日にもらったお花は豪華だったねキラキラ



きっと来年もママは花の写真撮ってるよw




今日は人が少なさそうだと思ってスーパーじゃなくドラスト行ったんだけど、最後レジに並んだら髪色がピンクのロングヘアにMCMのリュックを背負った女の子がレジにいてやられた⋯絶望


ダメだよ⋯


一気にムスメを思い出して胸が苦しくなったよ⋯


レジを終えて車に乗ったら涙出てきちゃったよ⋯悲しい


なんてこった⋯




帰ってからピクミンの花植えしながら少し散歩したよ。



ここのみなさんも日々色んなところで大切な人を思い出し涙してるでしょう。


きっと来年も悲しみはなくならないし、ツライ日々を過ごすことも多いでしょう。


それでも少しずつ悲しみは変化していて、確実に大切な人と逢える日は近づいているのです。



また来年も、どうぞよろしくお願いします。