R3.10/4(月) 眠れない | 天使になった娘と時々悪魔の次男坊

天使になった娘と時々悪魔の次男坊

2021.10 生きる辛さから解放されたムスメと、障害のある次男坊を中心に日々の記録・想いを綴るシングルマザー。自死遺族。

深夜に帰宅後お布団に横になったが一睡もできなかった。




昨夜迎えに行ったとき、もっとムスメの顔を見れば良かった、Zenlyでどこにいるのか聞いてみたら良かった・・・




まだ信じられないけど後悔ばかり沢山出てくる。





月曜日は次男坊も学校を休ませた。


帰宅が遅かったしゆっくり寝かせてあげようと思って。




私は2つの職場にしばらくお休みすると連絡を入れた。



次男坊の学校にも今日お休みすると連絡をし、明日からどうしたらいいかわからないと担任に相談した。


DNA鑑定の結果が出るまで何をするでもない。


でもこんなときに学校行かせるのもどうなの?


けど家にいてもムスメの死を頭でわかっていても根本的に理解できてないのかゲームやりたいとか言うので、それなら学校のほうがいいのか・・・?



次男坊をよく知るSTの先生に久しぶりに連絡して相談した。




担任もSTの先生も次男坊にとっては【いつも通り】がいいかと思うと言われた。


デイにも連絡して事情を話すと、全面的にサポートさせて頂きますので!と言ってくださり明日からはいつも通り次男坊には学校に行ってもらうことにした。




私は今日一日ムスメのTwitterやInstagramを見て、少しでもムスメのことを知ろうとした。


ムスメの持ち物は身元確認ができるまで警察で保管されているので、ムスメのスマホはまだ手元にない。


私は自身もやっているTwitterとInstagramからムスメのアカウントを探した。




ムスメのSNSを見終わると涙が溢れて止まらなくなる。


昨日は涙なんて出なかったのに。


家事などをやる気にはなれなかったが、スマホでも触ってないと涙が出てきてしまう。




散らかったムスメの部屋で、ゴミくらいは片付けようと思い拾ったりしてたら遺書が出てきた。


日記の存在も知ってたので読んだ。


遺書はホテルにも日付け入りで見つかり、事故現場にあったムスメのリュックからも見つかってる。





ずっと死にたいと思ってたムスメ。




楽しいときもあったみたいだけど、何かあるとどうしても落ちてしまうらしく生きてるのが辛いと何度も書かれていた。




当日の朝まで一緒にいた友達に電話して話を聞いた。


友達もムスメと同じタイプらしく、ムスメの気持ちが凄くわかる。以前飛び降り未遂したとき一緒に飛ぼうとした相手らしい。


彼氏のことでかなり病んでて、泣きながら電話がきた。


死ぬ時は一緒にって話してたらしいけど、ちょうど友達が用事でムスメと離れた間に死ぬ場所を探しに行ってしまったようだ。





私は先程も書いたように何かしてないとおかしくなりそうで、ムスメが亡くなったばかりだというのにブログを書いてる。



いっそ、大地震が来てみんな一緒に死ねたらいいのに。



次男坊を遺して死ぬことはできない。





だからみんな一緒に死のうよ。