​学資保険入ってますか?



学資保険入ってる人手


最近では学資保険に入らずにNISAで運用して教育資金にするって人も多いのでしょうか?




わが家はジュニアNISAもいくらかしてますが、それはできれば教育資金にせず保有しておいて現金貯金と学資保険で賄う予定です。




というわけで、わが家は2人とも学資保険に入ってますにっこり

ちなみに正確には子1は学資保険、子2は教育資金にするつもりで貯蓄型の生命保険に入ってます。




学資保険に入った一番の理由は理由は夫が高齢だったからです(子供が生まれた時40歳超えてます)




​どんな学資保険にしたのか?



子1が生まれた時は漠然と300万くらいの学資保険なら月々払っていけるだろうってことで元本保証で支払った額より少しリターンがあるくらいの超無難な学資保険に入りました。


子2の時はもう少しいい保険ないかな?と色々調べた結果ちょっと変わった保険に入ってます(ちなみに今はこの保険は取り扱いがなくなってます)

同じく300万くらいになる保険に入ったんですが、株で運用してその利益によって満期後の額が変動する保険に入ってます。

運用する銘柄は所謂インデックスファンドみたいなかんじ。保険会社が手堅い銘柄で運用する的な説明でした(よほどのことがなければ元本割れはしないという営業トークでした)




たぶんこの説明だけだと積立NISAでくね?保険会社に利益中抜きされることもないし自分で運用した方がよくね?って思った方もいませんか?


NISAは2014年からある制度なのでこの保険に入った2016年頃はNISAは世間一般に広まってはなかったかもしれませんが制度としてはありました。




でも大事なのはこれが保険だということ。夫に万が一があった時には保険料払い込む必要はなく満期にお金が受け取れます。



夫が長生きしたら(もちろんそれがいいのですが)自分で運用した方が利益でたわ!ってなるかもしれませんが、安心を買ってるので学資保険は続けるつもりです。




ちなみに子2の保険ちゃんと運用されてたら増えてると思うんですが満期後の返戻額っていくらになるんだろう泣き笑い


自分のネット証券みたいに簡単に現在の評価額がわかんないから満期後のお楽しみですね驚き減ってませんように、、