​読書してますか?


こんにちはニコニコ


みなさん普段どれくらい読書してますか?



私はお気に入りの作家さんの新刊が出た時くらいしか最近読書しておりません。



年取ったからかな?集中力がないのでハズレの本を読む元気がないんです悲しいかならず面白いであろう本しか読む気になれなくて。ある程度読んでのめり込まないと無駄な時間過ごしたって思ってしまう、、




最近は東野圭吾さんの本読みました。



ちなみに最新刊の『クスノキの女神』ではないです。



読んだのは『魔女と過ごした7日間』です。








​本を買わなくなったワケ



東野圭吾さんの最新作は読めないんです。



それは結婚してから本はずっと図書館で借りているからです。


東野圭吾さんなんて人気ですから予約待ちが半端なくてだいたい忘れた頃に貸し出しの順番回ってきます泣き笑い



独身の頃は本は買う派でした。


でも私基本的に本は一回読んだら充分で何回も読み返すことはしないので、じゃあ図書館で充分じゃんて気づいて。


幸い結婚して近くに図書館がある環境なのでそれからずっと図書館ユーザーです。作者にお金が落ちないのはちょっと申し訳ないけれど。





ちなみに何読んだか忘れるのでビブリアってアプリで管理してます。




こんな感じで管理してます。


1番読んでるのが東野圭吾さんの作品なんですけど、数えたらだいたい50冊ほど読んでました。

が、東野圭吾さん100冊ほど著者があります。まだ半分しか読めてなかった不安



ちなみに私が生まれて初めて子供向けじゃない小説で買った本はこれ。




でもガリレオシリーズより加賀恭一郎シリーズの方が好き。特に好きなのはこの2冊。






白夜行はもちろん好き。読み返しはしないけど手放さずに本棚にあります。




昔の東野圭吾作品を読んでないので頑張って100冊に近づけたいです指差し