​うちの子スマホ持ってません



こんにちはニコニコ


みなさんのお子さんはスマホ持ってますかスマホ



うちはまだ持たせてません(小学校高学年と低学年)






ちなみに周りの子は持ってる子持ってない子半々ってとこでしょうか、、、


低学年はさておき、高学年だとそこそこ持ってますよね。

ちなみにまだ持たせてない理由はコチラ↓



  • 遠くに遊びに行かない(徒歩30秒の公園で遊んでる)
  • 習い事は送り迎えしている
  • 仲のいい友達はスマホ持ってない

特に仲のいい子が持ってないからそこまでしつこく買って欲しいとは言ってこない。
そして行動範囲が激狭な子1ニコニコ連絡取れないと困るようなとこにも行かないため必要性を感じたことがないんです泣き笑い




じゃあいつ買うのか?


​中学生はスマホ必須?


一応6年生の間には買うということで子1とは話ついてますスマホ



理由はひとつ。



中学生はほとんどスマホ持ってるから。以上。



なんじゃその理由って思われましたか?


でもこれも私が子供の時の経験からきてます。


↑私が子供の時の話はコチラ




それは私が高校生入学前のこと、、



当時は中学生で携帯持ってるのはまだ少数派だけど、高校生になったら携帯かPHSをみんな持ってる時代でした。



もちろん私も高校生になったら携帯欲しい凝視


そう思っていて親に交渉。


父親が猛反対(理由は忘れた)




携帯買ってもらえるまで父親と冷戦してました不安




自分でいうのもなんですが、当時の私優等生、親に公立なんとしても受かってと言われ高校受験も公立でそこそこのとこ受かったし、頑張ってたと思うんです赤ちゃんぴえん頑張ったのに娯楽は与えてもらえない赤ちゃんぴえんぴえんですよ赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん



結果、私の粘りがちで携帯買ってもらえたんですけど、あの時入学までに買ってもらえなかったらグレてたかもしれない泣き笑い



やっぱり思春期の子にとってみんなと同じであるステータスって重要なのよ。



締め付けるだけがいいってもんじゃないと思う。



とりあえず中学生のお母さんに聞いたらスマホ所持率は90%以上のようなのでそこは世間の波に乗って与えようと思います真顔