おはよーございます。
今日はとりあえず夫が出張で買ってきたお土産でも載せときます指差し





夫出張そこそこあるのですが、だいたいお土産何かしら買ってきます。







​ママ友との金銭感覚の違い




ところで今日の本題なんですが、みなさん金銭感覚の違いってどうしてますか?


自分と金銭感覚が近い人と付き合うのがラクだとは思いますが、子供同士が仲良しでお付き合いのあるママ友の場合はそういうわけにはいかないわけで、、、




とりあえず私が言う金銭感覚のズレがどれくらいかというと、




私の金銭感覚↓

子連れでランチするのにマクド全然オッケー、モスやとちょっと高いけどたまにならオッケー


ママ友の金銭感覚↓

子連れで外食はしない基本持参、マクドはたまーにならオッケー



くらいの違い。あくまで例えばね。


そこまで違わんやん?低レベルな違いやなって思われてそう(アメブロ書いてる人ってお金ある人多いよね?)なんですけど、この違いが結構大きい。



私は大人だから相手の金銭感覚をみて相手に合わせるってことができるけど、




問題は子供よ。



私の金銭感覚で育ってる我が家のお子達。



さっきの例えで言うと昼ごはんどうしよう?ってなるとする。



近くにモスバーガーあるとするやん?


ほんなら子供はモスバーガー食べたいってなるやん?たまにモス食べてるから特別でもなんでもないし。



でも大人の私はモスはたぶん相手の選択肢にないやろうからやめよう?って言うやん?




そんなら子供は「なんでいつもは(そんなケチケチ)言わんのにそんなん言うん?!」って言ってくるオエー




や、、やめてくれ。気まずい。



こういう時になんて子供に言えば気まずくなくこの場をやり過ごせるのか誰か正解教えて欲しいです昇天