​二色の浜で潮干狩りしてきました



5月某日、潮干狩りしてきました指差し



人の映り込みを消したら見にくくなった泣き笑い



写真でもわかるようにお天気薄曇り、、というか小雨ちょいちょい降っていた泣き笑い


あいかわらず雨家族です。


別日に変更してもよかったんですが、毎週末予定が結構詰まってるので強行突破しました爆笑


今回は夫会社の保険組合のイベントでタダで入場券をGETしてたので絶対行きたかったんです!




通常は大人1700円、子供850円入場料かかりますが、再入場もできますしお土産にあさりもらえますよ目がハート(取った貝は貝毒のある可能性あるので持って帰れません)





ちなみに私人生初めて潮干狩り。一体どんな服装でどんな持ち物がいるかわからない驚き


調べた結果持っていったものはコチラ↓



​持ち物


スコップ、バケツ、レジャーシート、タオル、着替え、帽子、ビニール袋、ゴミ袋、保冷バッグ、空のペットボトル(砂抜きの海水持ち帰り用)


くまではレンタルの使いました!が、意外とスコップの方が掘りやすくて便利かも。

とにかくビニール袋多めに持っていっておくと何かと便利です。

あさりが傷むの心配な方は保冷バッグ必須です。




​服装


子供は水着+上にTシャツきていきました。足元はアクアシューズ。

大人はハーフパンツにビーチサンダルで行きました。生足抵抗ありましたが水用のレギンス履いていくと脱ぐのが面倒だったので結果これでよかったです。子供はお尻が水についちゃってたので水着着ていって正解でした指差し





​潮干狩りレポ





小雨が時々降るためめちゃくちゃ空いてました。あさり探すの意外と難しいです。潮見表を見て潮が引く時間に行ったのでどんどん水がひいて砂地が見えていきます。最終的には防波堤のとこらへんまで歩いて行けるようにあんぐり





こんなかんじで掘ってあさりを探していきます。人が掘り返してなさそうな所を探しました。







最終的にはこれくらいあさり見つけました!このあさりを入り口で返してお土産のあさりをもらいました。お土産たくさんもらえるので取れなくても大丈夫なんですが、必死に探してしまう子供と大人爆笑やっぱり見つけるとうれしい!






家に帰ってお土産のあさりを砂抜きしました!




すんごい量です驚き多すぎてぎゅうぎゅうで砂抜き。

ちなみに今回私はこんなかんじで砂抜きしました。



タッパーと網を重ねて平たく貝をおく

海水をだいたい貝が見えるくらいに漬けておく(水多すぎると窒息するので顔が出せるくらいで)

アルミホイル被せて放置(途中で確認すると水出しまくってました)

2時間くらいしたら水が汚れてきたので新しい塩水に変えました(海水足りなかったので水道水2リットルに大さじ4杯塩入れて作りました)

眠かったので朝まで放置(涼しい日だったので朝まで常温でおいてましたが暑い日は冷蔵庫の方がいいかかも)

朝死んでる貝は取り除いて洗って水切って冷凍しました。


※上手に砂抜けてましたが、自己流なのでちゃんと調べてして下さい。ネットでは3時間あれば抜けてる!6時間は必要!色んな情報載ってました(何を信じれば、、)

死んでる貝は食あたり怖いので必ず取り除いて冷凍して下さいね指差し



子供が楽しめるか心配でしたが普通にめちゃくちゃ楽しんでました!お土産の貝もたくさんで満足ですニコニコ来年も行きたいなと思います飛び出すハート