​結婚してつけはじめた家計簿



こんにちはニコニコ


みなさん家計簿ってつけてますか?


私は結婚してから7年ほどは家計簿をつけてました指差し


理由は、


①実家暮らしだったので夫婦2人の生活費がどのくらいかわからなかった。


②子供が欲しかったので2人の時点で絶対に黒字家計簿、貯金ができないと子供は産めないなと思ったから。


③夫が典型的な貯金できないタイプなので自分が貯蓄管理したかったから。



この3つです!とにかくちゃんと生活できるのかを確認するために家計簿つけてました物申す


生活できてないならどこかを見直す必要がありますしね。







結果家計簿はつけてよかったです真顔


当時夫は年収500万ほど、私も子供産まれるまでパートで働いてたので手取りで30万円台前半ぐらいありましたがいざ家計簿つけてみると赤字じゃないけど思ったより貯金ができない驚き



結婚当初って何かと物入りなんですよね。

夏物の家電や寝具揃えたら今度は冬物の家電や寝具必要になったりとか。

あと車を買い替えたりもしました。



当時固定費は削れるところがなかったので食費を削ってました。今では行かない玉出とかでよく買い物してた泣き笑い1円商品買ってたな、、




とにかく家計簿つけると節約しようという意識は高まります。


一度もつけたことがない、年間の支出を把握できてないって人は付けた方がいいです。






結婚8年目から家計簿を辞めたワケ



ではつけた方がいい家計簿をなんで辞めたの?って思いますよね真顔



理由は複数あります指差し



①夫の所得が増えたので細かく管理しなくてもある程度貯金できるようになった。


以前の記事で夫の年収についてチラッと書いたのですが、




夫は前の会社では所得の上がり下りが激しく、結婚した当初は低空飛行だった給与から徐々にインセンティブ(ボーナスでなく報酬制でした)が出たので細かく家計管理しなくても貯金ができるようになりました。




②家計簿を書く時間を確保するのがしんどくなった


結婚した当初は私は子なしパート主婦。だいたい週4か5日、フル勤務日もあれば半日勤務日もあり時間的には余裕がありました。


出産後ももちろん乳幼児の子育ては大変ですが、家にいる時間が長かったので家計簿を書く時間もありました。


下の子が幼稚園に入って下校後も公園に行きだした辺りから家計簿を書くのが億劫に。しかもパートをしたいなぁと思っていたので家事でどこか削るとすれば家計簿を書く時間を削りたいと思うように。



③おおよその年間支出は7年の家計簿で掴めたから


生活水準を変えずに節約を意識すれば家計簿を書かなくても貯金できると感じました。


結局家計簿を書かなくても普段から無駄遣いしないという気持ちと行動があれば大丈夫。



④夫が遣う生活費を把握するのが疲れた


1番の理由はこれです。うちの夫ネットですぐ買い物するんです。もちろん個人的な趣味のものはお小遣いから出してもらいます。


ただ家計簿から出すようなものをネットで頻繁に買われると私も全てを把握しきれず、把握できないなら家計簿を書く意味があるのかなと真顔



私はチマチマ計算して買い物してるのに一方、夫は生活用品とはいえ考えずにぱっぱら買う(夫は必要以上にストックする癖がアリ私はそれが本当に嫌むかつき





節約して家計簿つけてるのに予定狂わされまくって7年目にしてイライラするのは疲れて家計簿辞めましたむかつき




​家計簿は続けるべき?辞めるべき?



私は生活水準を上げすぎない、自分を律せるタイプなら家計簿は時間を取られるので必要ないと思います。あとは家計簿つける必要ないくらい稼いでるとかね。極論、家計簿つける時間をパートで稼ぐ時間にあてる方が有意義だとは思います。




でも自分を律するってすごく難しい真顔




固定費とかはね、年収上がる前と後でそんなに変わってないんです。むしろ新聞取るの辞めたし携帯も格安SIMに変えたし。物価高で光熱費上がったの加味してトントンくらいだと思います。



でもでもやっぱり収入が増えるとちょっとしたとこで財布の紐が緩んでいきます物申す



実際私も家計簿つけてた年収500万時代より財布の紐ガバガバです爆笑



とくに食費は前ほどケチケチしなくなりました。玉出も行かなくなったしな。コストコでまとめ買いできるメンタルになったし←昔はケチケチしすぎて無理だった爆笑




でもたまに自分に抜き打ちチェックで1年くらいは家計簿つけるべきかなとは思います。


あと生活のフェーズが変わる時とかもどれくらい使っててどれくらい貯めれてるのか確認する必要があるかなと思います。


夫の収入はしばらくそこまで変わらないと思うので子供が中学生になって塾行き出して環境が変わったらまた1年くらい家計簿復活したいです。





最後に私が7年間リピしてた家計簿は




ダイソーの家計簿でした飛び出すハート


節約するためにつけてるので110円で充分ですし、毎年書式が変わると面倒なのでずっとダイソーの同じシリーズに揃えてました。






​家計簿管理のオススメ






レシートホルダーは一つあると便利です。

家計簿つけなくなった今も使ってます。

主にクレジット支払いのレシートや医療費の領収書保管するのに使ってます。








スマホの電卓押しにくくないですか?

やっぱり電卓使う方が早いです。








ダイソーの家計簿じゃやる気出ない方はかわいい家計簿でやる気出すのもアリですよ。