イベントバナー

 イベントバナー

 

↑本日12時0のつく日に最後マラソン買い足します!




​ふるさと納税利用率は約3割?



ここから今日の記事です。


以前こんな記事を書いたのですが、



この中で私のパート先の人は全然ふるさと納税をしていないという話を書いたのですが、世間一般ではどれくらいの人が利用しているのか気になり調べました。


https://news.mynavi.jp/article/20231116-2819738/



こちらのアンケートですと利用した方が約3割、これから利用するを合わせても約4割ほどです。


これってどうでしょう?

多いのか、少ないのか。





私は少ないしもったいない。

利用しない選択肢はない。

と思うのですがいかがでしょうか?(節約のためという観点からいえば)




ちなみに夫の職場ではしてない人いないんじゃない?というくらいみんな当たり前にしているそうです。






わが家がふるさと納税をはじめたきっかけは叔母です。



叔母は歳の割には新しいものや最近のものに詳しい人。


私の周りでは誰よりも早く制度を利用していました。


そして叔母の夫は世間一般よりは収入が多い方だと思われます(さすがにいくらもらってるかは聞きませんが、職種や生活ぶりから)



当時から


叔母物申す 「ふるさと納税は唯一高所得者が得する税制度やで」


と言っておりました。





あの時熱心に勧めてもらってよかったと思います。


人間よくわからないものには懐疑的になります。周りのやってない人は必ずよくわからないからやらないといいます。


でも今ってなんでもネットで調べたら丁寧に説明してくれてますよね?





無知は損です。今年からでも調べてはじめてみることを個人的にはオススメします指差し






​高額納税者のふるさと納税が気になる




ふと高額納税者ってどんなものふるさと納税してるのか、できるのか気になって楽天市場で1番高いふるさと納税返礼品調べてみました物申す






1番高かったのはコレです↓




ちょっと0が多すぎて3回くらいあってるか数え直しました真顔



一体どんだけ稼いでる人ならこの額できるんでしょう?



zozo創業者の前澤さんレベルの人ですかね?


とにかく防災シェルターが最高額でした。









防災シェルター以外だとこの辺りが高額驚き


キャンピングカーあたりはわかるんですが、鳥居ってなんですか爆笑バリエーションがすごい。






現実的に年収1億円くらいの人だとどうでしょう?(現実的にといいましたが1億円の年収の知り合いはいませんが爆笑




独身、扶養家族ありで変わってきますがおおよそ370万くらいが上限額のようです。






年収1億円の人ができるふるさと納税品↓


まさかの着ぐるみ爆笑色々ありますね。





私が年収1億円だったら(妄想は0円です爆笑



純金かな〜、、



でも現実的には一気にドーンじゃなくて何箇所かわけて納税するとは思いますが、、




あくまで妄想ですがね真顔





​ふるさと納税おすすめ品


わが家のような庶民向けふるさと納税品です。


今まで色々もらってきた返礼品の中からオススメ品載せておきます。



   



安定の海鮮系はいつもおすすめ指差し



しばらく買わなくてすみますニコニコ





エアウィーヴのまくら。愛用してます。





   

お米はやっぱりはずせませんよね指差し