↑子2も今年は九九の刑ですねネガティブ頑張って覚えさせないと、、、





こんにちはニコニコ



もうすぐ大阪府公立高校入試結果発表ですねびっくりマーク

わが家はもちろん小学生なので受験生はおりません。が、パート先では今年子供がお受験でしたママが多くて高校受験の話を聞く機会がとても多い。




めっちゃタメになります真顔やっぱ実体験に勝るものはないよね。

私の周りって子供が同世代か下のママが多くてあまりこう言う話をママ友から聞ける機会ないんです。



しかも私出身は違う県、もちろん自分が受験したのはうん十年前、試験の仕方から学校の選び方、どんな学校がどうとか知識が全然ないからまずその辺りをリサーチする所から始めないといけない不安


しかも高校受験から次は大学受験もある。
本人が将来的になりたいものがあるなら専門学校等でも全然構いませんが、その辺りがあやふやならそこそこの大学にはいって欲しいのが本音無気力





と色々語りましたが、現状わが家は受験に向けて特別なこと何一つしていません真顔不定期にワークやってるくらいね。



中学受験はしません。なので1回目の勝負は高校受験。
習い事は芸術系を2個してるだけ。塾的なものはなし。
カラーテストを見てる限りでは授業は理解している模様。





真顔



パート先で色んな話聞きすぎて急に不安になってきた不安


ただ無闇にお金をばら撒いて大学費用ありましぇん昇天なんてことは避けたい。




なので今回は大学費用とりあえず確保できてるか確認しました物申す


ちなみに私立大学4年間の学費はおおよそ文系で400万、理系で500万だそうです。





なのでわが家は一応500万確保を目標にしています。
下宿代は今の所考えてません。家が大阪、京都、兵庫どこでもアクセスしやすい位置なので通える範囲で探して欲しいのが本音ネガティブせっかく便利なとこ住んでるんだからさ、、、

あと芸術系とか医療系だともっとかかりますが、その時は足りない分はその時の経済状況とご相談の上奨学金も考えます昇天



子1にっこり 学資保険 300万(月々支払い中)
   銀行貯金 270万

合計 570万(ちゃんと学資払い込んだら)


子2ニコニコ  貯蓄型保険 300万(月々支払い中)
    銀行貯金 210万

合計 510万(ちゃんと保険払い込んだら)


一応何事もなければ予定では貯まりそうですね魂が抜けるちゃんと払い込んだらね
銀行貯金は児童手当、親戚からのお祝い金等手をつけずに今まで貯めた分です。児童手当は手をつけずに貯め続けますのでもう少し貯めれそうですね。


児童手当が途中で所得制限のため減額されたりなくなったりしたので(夫は以前インセンティブで年収が変動する仕事をしてました)その分もらえてたらもう少し貯まったかな?


児童手当の所得制限撤廃になるのでもう関係なくなるでしょうが、一度所得制限で児童手当がもらえなくなる→年収が下がってもらえるようになってもこっちからまた手続きしないと児童手当もらえないという事実にはびっくりしました驚き勝手に年収減ったら振り込まれへんの?って。
所得下がったでー!って自分で言いにお役所に言って児童手当下さいの手続きしたな。


あとジュニアNISA2人とも80万ずつ入れてるんですが、これは教育費関係なく将来渡したいので触らずにいけたらなと思います昇天



あとは高校の学費と塾代を家庭の預貯金からよけておいておくほうが安心なのでまたどれくらいかかるか試算したいと思います昇天



長々とありがとうございました飛び出すハート




↑私は塾行かず進研ゼミで高校受験頑張りました指差し