こんにちはニコニコ

もうすぐ卒入学シーズンですねびっくりマーク

わが家は今年は該当する子はいません。

ですが、声を大にしていいたい物申す




骨格ナチュラルのセレモニースーツ選びむずない?真顔
(プロに診断してもらったわけではないんですが、素人でもわかるくらいTHEナチュラル体型です)


私は独身時代もスーツでお仕事するような仕事ではなく、上の子の入園式がリクルートスーツを着て以来久々のスーツ着用でした昇天(もちろんリクルートスーツも死ぬほど似合わなかった真顔


例えば私が骨格ウェーブなら
こんな王道のセレモニースーツ着ちゃうよね飛び出すハート
(フレアスカート、プリーツスカート、あとレースとか鬼門でしかないナチュラルにとっては泣き笑い



骨格ストレートなら




セレモニースーツはお高いお買い物不安
絶対失敗したくないし、できれば2人目でも同じやつが着たい、、、



第一子の入園式では悩みに悩んで



しょっぱなから浮きたくないし無難が1番かなって真顔



ジャケット、インナー、パンツ、スカートの4点セットだったんですが、

結果スカートは一度も使ってません真顔

なんならやっぱり納得いってなくて2人目の時ジャケットだけ買い直したりしました昇天



そんな私の失敗を踏まえて全国の骨格ナチュラルさんに伝えたいびっくりマーク

周りの目を気にして無難に走るのは失敗のもとですよびっくりマーク
みなさんは似合うスーツをGETしてください指差し




私個人の見解ですが、骨格ナチュラルさんはパンツスーツがいいと思います飛び出すハート脚のラインがでるのよりちょっとワイドパンツがいいかもしれません。

どうしてもスカート履きたい派の人は膝を隠してください指差し膝が出ると骨格の骨っぽさでいかつく見えます不安
去年2人目の卒園式でめっちゃ骨格ナチュラルのママ友はスカートでも丈長めでに合ってましたよ飛び出すハート

あとジャケットも体のラインを拾いすぎないデザインの方がいいかも指差し
インナーも胸元開きすぎてると鎖骨が目立って貧相になりがちなのでご注意ネガティブ




あと去年2人目が卒入学だったのですが、
昔に比べて圧倒的にセレモニースーツじゃない人が増えました気づき

特に多いのが白シャツに黒ベストの組み合わせびっくりマーク
↓こういうやつですね
ポイントはベストの素材をハリがある素材にするとフォーマル感が出ていいと思います。

あとブローチやコサージュあたりを足すとよりいい飛び出すハート



骨格ナチュラルさんの参考になればと思いますニコニコ