最近、急に寒くなりましたね!今日はバイクに乗らずに、UrbanG/Sのメンテナンスを実施しました。
昨年の2023年4月、走行距離29.867km時にプライマリー側のみスパークプラグを交換して、約10.000km走りましたが、セカンダリー側はちょっと訳があって15.000km走ってます。
メーカー指定のスパークプラグはNGKのMAR8B-JDS。ですが、BMW MotorradのHP2Sportに使われている熱価の1つ高いMAR9B-JDSを取り付けます。
日本製だけど日本で流通・販売がなく海外からの逆輸入品のみ(^_^;)
だからお値段は定価で1本2.310円とバカ高!そして、空冷DOHCボクサーツインは1気筒あたり2本のツインスパークなので4本も必要なんです。
BMWお得意の2極プラグ!ビックボアの失火防止には多極プラグが有効です。
左側プライマリーのダイレクトイグニッションコイルにツールをはめて引っ張ると抜けます。
無事の4本すべてのスパークプラグを交換しました。
写真右から右のセカンダリー、プライマリー、左のプライマリー、セカンダリーです。
中心電極が丸くなって、随分摩耗してますね。
空冷DOHCボクサーツインのスパークプラグの寿命は、走行距離10,000~15,000kmぐらいでしょう。
プライマリー側は少し焼け気味、セカンダリー側は少しカブり気味なので、焼け具合はこんな感じで問題ないでしょう👍
おっと、忘れるところでした。内圧コントロールバルブの清掃も行いました。
私は清掃を怠り、いや、内圧コントロールバルブのことをすっかり忘れ痛い目に遭いましたから。
久し振りにメンテナンスして楽しかったけど、バイクショップのようにリフトが無いため、低い位置での作業で疲れました。
今日は早めに寝て(いつも早いのですが)、明日は少し乗ってみようかな!
寒いから布団から出られるか🥵
では✋