嫁のBMW F800Rのエンジンオイルの交換をしようと下を覗き込むとエキパイに焦げた後が・・・
あれ~オイルが洩れてる?
エンジンから洩れてるのか?
カバーで見えないのでカバーを取り外そうと・・・
ボルトが締まってないよ~というより緩んだのか?
まぁ 運よく気づいてよかったということにしておきましょう!エンジンからは洩れていないようでホッとする。
クリーナーでこびりついたカスをキレイに取り除きます。
常にチェーンをきれいにしているはずなのに?
そういえば新車のチェーンはグリスでギトギトになってますね!1,000km点検までギトギトの状態で走ったので、その間に付着したのであろうか?と思いつつカバーを取り付け緩まないようにしっかり締め付けて完了しました。
R1100Sはシャフトドライブ、F800Sはベルトドライブだからチェーンオイルで汚れることはないので好きです。
元々オイル交換するはずがチェーンオイルのせいで大幅に遅れてしまいました。
15W-50はF800Rの指定粘度!しかし、15W-50なので硬いイメージでしたが割とサラサラしているオイルですね。