エンジンオイル交換のはずが・・・ | 夫婦でバイク&ツーリング

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嫁のBMW F800Rのエンジンオイルの交換をしようと下を覗き込むとエキパイに焦げた後が・・・
ちょっと気になるので磨いてみるかとステンマジックで磨くが中々取れない
 

あれ~オイルが洩れてる?
 
エンジンから洩れてるのか?
カバーで見えないのでカバーを取り外そうと・・・

ボルトが締まってないよ~というより緩んだのか?
 

まぁ 運よく気づいてよかったということにしておきましょう!エンジンからは洩れていないようでホッとする。
どうやらチェーンオイルが飛んで固まり垂れてきたようです
 

そして外したカバーの裏を見たらチェーンオイルのカスが凄い
 が、写真のピンボケも凄い
 

クリーナーでこびりついたカスをキレイに取り除きます。
常にチェーンをきれいにしているはずなのに?
そういえば新車のチェーンはグリスでギトギトになってますね!1,000km点検までギトギトの状態で走ったので、その間に付着したのであろうか?と思いつつカバーを取り付け緩まないようにしっかり締め付けて完了しました。
チェーンの清掃、給油は面倒で嫌いです
R1100Sはシャフトドライブ、F800Sはベルトドライブだからチェーンオイルで汚れることはないので好きです。
 
元々オイル交換するはずがチェーンオイルのせいで大幅に遅れてしまいました。

エンンジンオイルはCastrol POWER1 4T 部分合成油15W-50でフィルターはダイハツ コペン用を流用してます。
15W-50はF800Rの指定粘度!しかし、15W-50なので硬いイメージでしたが割とサラサラしているオイルですね。
パッケージには"新処方でパワーアップ"って書いてあります。何かの薬の文句みたいでちょっと笑ってしましました
これで明日のツーリングはバッチリです