こんばんは。

 

アロマケア「花リラ」です。

 

訪問ありがとうございます。

 

 

昨年の冬頃でしょうか、、、

NARDアロマテラピー協会の冊子に

 

7つの精油と滴数が書かれた

(故)三上杏平先生の創作ブレンドの香水が

載っていました。

三上先生とは、アロマセラピーの偉大な先生です。

 

 

その香水の名前が

 

「トロイメライ」

 

 

「トロイメライ」と言えば、

シューマンの名曲が思い浮かびます。

 

シューマンの子供の情景ピアノ曲集には、

「夢 トロイメライ」と書いてあります。

 

 

 

 

静かな優しいメロディーが浮かび、

すぐに作ってみたくなりました。

 

 

サイプレス

ゼラニウム・ブルボン

ラベンダー・アングスティフォリア

ネロリ

レモン

ベルガモット

ローズ

 

7つの精油・・・

全部揃ってる訳もなく・・・

 

似ている精油に1つ、2つ変更して、

 

香水の熟成期間を待ち、

 

完成品にうっとりしたのが

昨年の冬の事でした。雪の結晶

 

 

柑橘系の香りが優しく

甘く香ってきて、

 

お気に入りになりました。

 

精油を少しずつ変えて、

その後のmy香水のブレンドの基本は

 

トロイメライブルー音符

 

もう3~4回ほど作ったと思うのですが、

 

ホッと出来る安心感のある優しい香りで

気に入っています。

 

出かける時、気分を変えたい時、

出先でもハンカチにシュッ。

 

市販の香水のように、いつまでも香りは

続かないけど、

 

夢をあきらめないでいられるのは、

このトロイメライのおかげかも?照れ

 

 

トロイメライとは

ドイツ語で、夢、夢見心地、夢想‥

書かれていました。

 

三上先生にお会いしたことはないですが、

 

想いを馳せてしまう香りです。

 

アロマの香水ブレンドは、憧れです。

いつか自分の創作で、名曲の名前を…

「乙女の祈り」・・(^^;

 

 

 

最後におまけですが、

 

同じピアノ曲集シューマン

「子供の情景」の中から

 

私のお気に入りの1曲。

 

良かったらお聴きください。音譜

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。^^むらさき音符