アロマケア「花リラ」のブログに

お越し下さり、ありがとうございます。

 

 

 

季節外れの雪に、植物もビックリ!

でも健気に咲いています。

 

 

昨日、雪が止んでから、家族で近所を

散歩しました。

 

 

 

雪降る中、きっと子ども達が公園に来て、

作ったんですね。

 

あちこちの庭先にも、

小さな雪だるまがありました。

 

外遊び、雪遊び、出来たかな?

思いっきり遊びたいね。

 

 

雪だるま雪だるま桜桜桜

 

少し前からこの植物の精油に

お世話になっています。

 

 

それは、マジョラム

 

 

精油の香りよりも優しくて

爽やかな甘さとハーブ調の香りが

 

とても気に入って、昨年家に

連れて帰りました。^^

 

夏の初め頃に、白い小さな花も

咲きます。

 

 

コロナの影響で、始まったばかりの

高齢者施設訪問もお休みになり

 

調子が出なくなってしまいました。ショボーン

 

 

 

3月の活動ハンドトリートメントオイルに

マジョラムも候補にしていました。

 

マジョラムには、抗ウィルス作用や

抗菌作用がある他、

 

自律神経のバランスを整えたり、

精神的な鎮静作用や不安や不眠などにも

 

役に立つ精油です。

 

まさに今の自分に必要だな・・

自律神経失調してるし・・・。

 

それでかなり出番が増えた精油です。^^;

 

他にラベンダー・アングスティフォリア

オレンジ・スィートサンダルウッドなども

ブレンドすることも。

 

ジェルや植物油に希釈して、使っています。ニコ

 

ティッシュに1滴垂らしたものを、

置いておくだけでも、とても香ります。

 

 

先週、

息子の作業所や

これから活動予定のデイサービスさんに、

 

アロマスプレーをお渡ししてきました。

 

そこにも、マジョラムを加えて。

 

香りの力で、少しでもフーっと力が抜けて

心とからだが、緩んだらいいなぁー。

 

まずは、自分ですね。^^

 

 

 

これは家用です。ハーブウォーター容器の

再利用。ブルー音符

 

 

 

 

 

次々に咲く花たちに、元気をもらっています♡

 

 

 

今日もお読みくださり、

ありがとうございました。ニコニコ