人の心には顕在意識と潜在意識がある!
人間が普段自覚できている、思考で考える
計画するなど、普段左脳的な考え方で行動したりしている。顕在意識はわずか4,5%しかない。
一方で潜在意識は幼少期の記憶、育ってきた環境による観念や感情が記憶されている!
潜在意識は97%程を占めている。潜在意識の中には
インナーチャイルドが存在している!
私はこのインナーチャイルドを癒やしまくって
自分にどんな感情があり、今の現実の悩みがあるのか
謎解きして感情を解放してきました。
幼少期はあまり感情出さない子供。わがまま言わない
無表情だったりしました。でもインナーチャイルドを
癒してわかったこと→本当は感情豊かで、楽しい事が大好きで笑い上戸だったりしてたことを思い出した
これがいわゆるありのままの自分だった
でも貧乏生活でわがまま言える状況ではない
父が無職でボロアパート、給食費払えないなど
家庭環境がどん底だったにも関わらず、私は
友人にバレないようにしてた。相談も出来なかった
何故なら弱い自分を見せたらいじめられる
人を信用出来ない、頼れなかった。
どこの家にも少なからず、家庭環境の問題や悩みがあるのではと思う。誰にも相談出来ず、ずっと一人で
抱え込み、問題を背負い私は大丈夫!
自分さえ頑張れば、我慢すれば丸く収まる。
どうせ誰も助けてくれないという感情を潜在意識の中にしまい込んでいた。
だから現実で上手く友達とコミュニケーションとれない。友達作ろうともしない。無表情で自分から話しかけられない。などの行動を無意識にしてしまっていた
人それぞれどんな感情があるのかは、自分と向き合い自分に聞いてみること。
お金の悩みから抜け出せない人はお父さんとの関係で
どんな出来事があったのか、どんな感情が生まれたか
紐解いていく。
私は映画や音楽を聞いたりして、感情の深掘りしました。他にも幼少期のアルバム、ホームビデオ
出来れば両親に聞いてみると、過去の自分はどんな感情を抱いていたのか。
人間関係でお悩みの方は母親との関係について
感情の深堀をすると良い。
どんな事があって、こうして欲しかった、これが嫌だったなど思い出したことをノートに書き出すと
感情が動いて涙出たり、怒りの感情出たりします。
涙は浄化になります!嫌いな人間やマウント取ってきたり、いじめられることを繰り返している人。
是非やってみて!感情を開放して最後は感謝出来たら
はなまるです♡自分責める癖も潜在意識に何かあるからですよ〜!