捏ねずにフォカッチャ作れるって知ってる? | ★ミンミママ★3人子育て

★ミンミママ★3人子育て

ブログ初心者です。
3人のママです

こんばんは爆笑

最近パン作りにハマってますけど、
捏ねずに簡単なフォカッチャをご紹介チュー

材料は
・強力粉...200g

·塩...3g

·砂糖...3g

・ぬるま湯...200ml

・ドライイースト...3g

星ハンドミキサー(なければ泡立て器やヘラで大丈夫)で滑らかになるまで混ぜる

星濡れ布巾をかけて冬なら2時間放置(夏なら40分くらい)

星型にクッキングシートを敷いて、生地を流し込む

型はうちはイワキのガラスの容器を使ってますニコニコ


 

 

上矢印これ、食卓にも出せるし、パンやグラタンも焼けるから、持ってない人すぐ買って爆笑

気に入りすぎて、お友だちにもプレゼントしましたラブ


星生地を入れたら、、、
仕上げにシュレッドチーズをかけて(目分量でいいです)

星オリーブオイルをだいたい大さじ1くらい(目分量でオッケー)まんべんなくかけて
指でチーズを押し込むようにズボっと穴を開ける。



あとはお好みで、
ミニトマトやウインナー、チンしたじゃがいもをカットしたものなどを乗せる

星蓋をして20~30分放置
(イワキのガラス容器についてる蓋をつかったよ!そうじゃない型の人はラップなど)



焼き色などを見て、お使いのオーブンによって焼き時間調整してくださいねウインク


トマトに塩気欲しい人は塩を軽くふってくださいねウインク


手で捏ねてないのに、断面もしっかり膨らんでいい感じに焼けました爆笑



別の日はウインナーでも焼きましたよチュー


みなさんもぜひ焼いてみてください爆笑

型がなくても、天板に広げて焼くレシピもあるから、気になった人は検索してみて爆笑
オーブンシートがあればできますねウインク



またパンづくり載せますねー爆笑

長男の塾代がヤバい件についても書きたいので、また更新します音符

読んでいただいてありがとうございましたラブ