ハウスメーカー側が値段を抑えるためにしてくれたこと | ★ミンミママ★3人子育て

★ミンミママ★3人子育て

ブログ初心者です。
3人のママです

おはようございますニコニコミンミママですおねがい




昨日、営業担当さんが請求書を届けてくれましたニコニコ



水道の引き込みの工事費用です。
何社か取引のある会社がある中、1番安いところに頼んでくれましたニコニコ


先月支払った造成費↓



それで、自分が直接振り込むことで、ハウスメーカーを通さない形でマージンが発生しないとのことで、ハウスメーカーが手配してくれてるのにこういう形にしてくださいましたウインク


私があまり知らないだけで、皆さんこういう払い方でしょうか????キョロキョロ


一旦お金は自分の貯金から出すのですが、ハウスメーカーに銀行から支払われたお金の中から余る分があるので、その分を引き渡し前にうちに振り込んでもらってる分でこの工事費用を払っていますニコニコ



最初にここで見積もりを出してもらった時に、割引など適用した後で予算より200万オーバーしてました。
予算的に他とも比較して、迷っていたので、ハウスメーカー側もいろいろ抑えられるようなアドバイスをしてくれたりで、結果予算内に収まりましたウインク


節減した箇所はまたこのブログで紹介していこうと思いますニコニコ

↑インスタでよく見る、洗った食器を並べるフキン、これめっちゃいいらしい!水切りカゴからこれにしたいおねがい

、、、でもうち洗い物の量多いからカゴ必要かな?


 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応食洗機は深型にしましたが、、!



キッチン届いたら、アメブロの皆さんにも見てもらいたいなラブ

今のうちアパートのキッチンの狭さと比較してもらいたいくらいだけど、汚くてそれは載せれませんおねがい