次女
前回母が来た時にまたまた実家へGO
したのだけれど今の所何の音沙汰もなしw





お墓参りに行く時に迎えに行く予定ですが
ほんとに頼もしいですニヤニヤ




おかげで何も気にせずに
長女の塾やクラブ活動の送り迎え
はもちろん、最近反抗期になってきた
長女のケアができてありがたいですウインクキラキラ




もちろん母に1番に感謝ですがキラキラ




次女と年が離れているので長女は
1人だった時間が長く、いとこも長女が
生まれた時には高学年でとーっても
可愛がられて育てられましたキラキラ




厳しいのは私と母だけで周りは甘々w
おもちゃやお菓子など欲しいものは
すぐ手に入っていました。




そのせいか半端ないくらいわがままに
育ってしまって
今、少しずつ治して行っています。




自分の思い通りにならないと
機嫌が悪くなる。




誰にでもあるとおも思いますが
それを7つ離れた次女と比べて
長女が機嫌悪くなるという事がほんと多くて。





夕食を作る時にぐずりはじめた次女に
iPadで知育ゲームをさせてました。





それを知った長女が不機嫌になる。


 

これが歳が近いというならわかるんです。
同じ事させないとなって。





でも7つ離れていてなぜ私が次女に
iPadをやらせているのか知っています。





グズっていてご飯が作れないからです。




次女との差がわかっていない長女に
これはちゃんと教えないとダメだと思って
今教え込んでる最中です笑い泣き笑い泣き笑い泣き





わかってくれているかはわかりませんが
よくなってくれる事を祈りますもやもや




これから3人目が生まれたら
長女優先の見えないところで次女
ってゆう感じで精神的なフォロー
してかなきゃなんですよね滝汗タラー





できるかなチーンチーンチーン





頼れるは母しかいない!




産後1ヶ月で何とか慣れるように頑張ろ!