こんばんは
今日は私の話を少し

今やってる
いちばんすきな花
というドラマ
とてもわかる部分があって...

私は昔からグループが苦手でした。
学校のグループ活動
いつも余りで
先生とやることになったり
何もしてないのに
先生に媚び売ってると
なぜか仲間外れにされたり
次の日学校行ったら
みんなに無視されてたり
私なんかしたかな?
とも聞けず
1人で泣きながら帰ったり

このドラマ見てると
そう言う自分を思い出す

この前も
大学時代に一緒に授業受けてた
グループの子の結婚式
息子たちが熱を長く出してて
結婚式だけ参加
急に披露宴キャンセルしてしまって
申し訳なかったなと思って
式の動画や写真をたくさん撮って
得意な画像編集して
喜ばせたいななんて思って送った

グループLINEで
1人の子が
旦那さんのサプライズ
よかったよ〜って。
なんの話か見てたら
新郎からの新婦へのサプライズ動画の話
その子は動画に参加してて
私は動画に誘われもしなかった
旦那さんは私も知ってるし
LINEも知ってる方
でも誘われなかった。
誘われたかったわけじゃない
仲良しグループ!と
グループ化をしてたのに
平気で参加してない人がいるのに
ペラペラと話してしまう
友達とその新婦
その中で
何も知らない私がポツンとなることは
考えもしないんだろう...
そもそも仲良しグループと
グループ化してたのは私だけ?

私、何がしたいんだろう
なんでここに留まりたいんだろう

私がいないどこかで
その子たちは会って
仲良くして
あーみっけとかいたね笑
最近連絡取ってないから
何してるか知らない
って話されるのが嫌だとか
昔仲間外れにされすぎて
自分がいた世界から
外されるのが嫌だとか

次の学年
小→中→高→大学に
上がるたびに
次は嫌われないようにしなきゃ
この子たちと仲良くなるには
どのキャラ設定がいいのかなって
考えて
本当の自分はいったいどれ?
でもいくら抑えようとしても
本来の自分って勝手に
出てきちゃって
バシッとはっきり正しいことを
言ってしまう。
相手に言い訳の余地を与えない
(↑唯一の友達に言われたことです)
それで関係が拗れる
あーまた失敗
それでまた次こそは...
これの繰り返し
いったい私はどうしたいんだろう
このままじゃ友達いなくなっちゃう

それがどうしても抜けない

友達と呼べるかもわからない
人たちを友達と呼び
嫌な思いをしたのに
それでもくっついていようとする
これは執着だなと

それに気付けたから
怖いけど
この長年の執着
捨てようと思う
さっき話した結婚したグループの子
妊娠したって連絡きたから
息子たちのときお祝い頂いたから
生まれたらお祝いだけ送らせてもらって
あとは仲良しの人たちだけで
どうぞ。
私は抜ける
あえて言う必要はないから
そのままフェードアウト
あーみっけっていたね
でいいや

本当にずっと仲良くしてる
友達でさえ
価値観は違うし
15年仲良くしてても
あれ?こんな子だったんだと
思うこともあるけど
それでも仲良くしていたい人
私にはたった1人だけどいる
その人を大切にできればいいんだ

ドラマを見て
泣きながらそう思った