こんにちは

こんばんは

新米主婦&ママみっけですほんわか


今日は1番の私の宝物

息子たちの1歳の誕生日ですバースデーケーキ

1年前の今日、朝方4時と4時1分に生まれた

息子たち。

全身麻酔の緊急帝王切開で生まれたので

麻酔から目が覚め、子どもたちの顔を見るまでは

産んだという実感がわかなかったなぁと思い出す。


でも1番最初に思ったことは38週まで

お腹にいさせてあげられなくてごめんねと

泣いてしまったこと。

(実際はお腹の傷が痛くて泣くに泣けなかった笑)

早産だと、赤ちゃんたちに何か影響が出るかも。

呼吸がうまくできないこともあると言われてたのでなんとか38週まで持たせようねと

話してた矢先の陣痛→出産だったので

喜びよりも、罪悪感というか、ごめんねって

気持ちが先に出てしまったんだよなぁ...ぐすん


でも、リモートで子どもたちの様子を見せてもらって、元気に泣く姿を見てホッとした。

ここでやっと、産んだんだという実感したキラキラ


山を越え谷を越え...ハイハイ立ち上がる歩く

1歳になった息子たちは

何が変わるでもないけど

朝起きて、ニコニコと笑顔を見せてくれる

それだけでママはよし!今日も1日頑張るぞ!と

元気をもらえるんだよおやすみ{emoji:081.png.ハート}




さて、

断捨離のお話。

トレーナーさんから

自分の大切なもの見つけてください

と言われた。


大切なものは

今の私には息子たちしかいない。

ただ、息子たちが大切なのは当たり前

自分を見つけるための断捨離

じゃあ、息子たち抜きで

私の大切なものって?


、、、ない。


ないことが良いのか悪いのかもわからない。

これって私は自分を大切にしてなかったってこと?

んー。難しい。

あとなんか、

私の大切なものをみつけるのが

すごく怖い。


トレーナーさんに

自分の大切なものって物ですか?って聞いたら

物じゃないってことに気付けたら、1番です。

って言われた。


やっぱり。うん。怖い。

自分を知るって

こんなにも怖いものなのか...

先は長いですね{emoji:039.png.滝汗}