お立ち寄りありがとうございます
新米主婦みっけです爆笑

今日は母と
母のお片付け仲間との
ランチ会にお邪魔させて頂きました照れ
ためになるお話と美味しいご飯
楽しい時間を過ごさせて頂きました〜チューリップ
ありがとうございました‼️

今日の会話の中で
1番印象に残ったこと

『臍の緒は誰のものなのか』

母のものか、子のものか
私は母のものだと答えました
理由は曖昧だけれど
なんとなく
臍の緒は母と私が繋がっていた
証というか
絆というか
そういうもののような気がしたんです。
こんなこと考えるのは
私だけ?なんて思いますが
子どもの私が臍の緒を見て
ああ、母と繋がっていたんだなと思うのと
母が見てこの子と繋がっていて
お腹の中でとつきとおか育て
大変な思いをして産んだ
そして、色んな葛藤があって
子どもとの格闘があって
必死に育てた我が子
やっと一人前になったんだと
臍の緒を見て思い返す

これって母にしかできない特権のような
そんな気がしたんです。
だから臍の緒は母のもの
私はそう思いました。
子どもの私には
私の臍の緒を見ても
感じられない
特別な感情なんだろうなぁって
思ったんです。

それはきっと
私も母になったから

だから
まだ私の我が子には
会えてないけれど
きっと我が子の臍の緒は
私が大切に保管して
棺桶に入れてもらって
一緒に焼いてもらう
それが1番私にとって自然な形なんだろうと
思った出来事でした。