今日は長崎大水害から39年です



私はお腹の中にいました



大水害の中、産まれた同級生もいました



長崎はすり鉢状の地形なので、山間部から流れた水は平地にながれ、海や川から水は氾濫し


沢山の命がうばわれました 



11時に黙祷してたら、娘から「何してるの?」ときかれ、水害の話を分かりやすくしました


一緒に黙祷してくれました








さて、20時からオリンピック開会式




コロナじゃなければ自国開催盛り上がったんだろうなぁ。。。


なんだかんだ昨日のサッカーは楽しかった!

20時からの開会式もみたいと思います


ただ、野村萬斎さんや椎名林檎さんの開会式をみたかった!!