老犬・介護 | みかん日記

みかん日記

キャバリアとのほのぼの生活

今年に入って急激に後脚が弱ってきた。

おそらくヘルニアだろうとの診断。

僧帽弁閉鎖不全があるので、全身麻酔してMRIをとっても手術自体が難しく、それなら全身麻酔のリスクをかけてまで確定診断するメリットはないとの判断されました。

麻痺が進んでいて、今では自力で立ち上がること、歩くことがほぼできません。

それを見越して歩行器を購入しましたが、あまり好きではないようで、乗せると固まって動かないし、

おろせ!!おろせ!!

と泣き叫びます。

なので、ほとんど使わずに放置されています。


次にかったのが補助ハーネス


パンツに紐がついていて飼い主がバッグを持つように下半身を持ち上げて、前足メインで歩いてもらうタイプのもの。


これ、すごく良いです。


一日中ほとんど歩かずいると、前脚まで弱ってきていたんですが、ハーネスのおかげで前脚の筋力アップになりますし、後脚のリハビリにもなってくれてるとおもいます。


アルバを持ち上げて、私も筋力アップできたら良いのですが…

腰が痛い…🥲