夫のことを『だんな』とか、『主人』とか言えない。
言えない、というより、言いたくない、の方が正しいかもしれない。
だって、『旦那』なんていうと、つい時代劇の商家の旦那を想像しちゃうし、
『主人』なんていうと、サラリーマンを夫に持つ専業主婦(先入観思い切り丸出しだけど、、)って感じだし、
なんて言うのか、、、自分と夫の関係に合わないような気がして、使えないのかもしれない。

だから、「夫」って言うのも何だか変な気がするんだけど、
まぁ、私たちの関係(婚姻関係)を考えるた時、
彼を一言で言い表すとやっぱり『夫』な訳で、
『配偶者』とも言えなくもないけれど、そうすると何だか硬すぎて
それもおかしい気がする。

オット、ってカタカナにしてみたらどうかな。
「私のオット」とか、、、、。
う~ん、、、呼び方ひとつに、そんなこだわるな!って頭の片隅では思っている。
でも、しっくりこないものは仕方ない。
友達なんかはすんなり、「うちの旦那がね~」なんて言ってるんだけどさ。
他の人が言う分には別に引っかからないのよね。