瞑想してもにならない!!


そんな質問をよくもらいます。




こんにちは。
願望実現チャクラセラピー
きもとゆき です。





無って何も考えない。



瞑想中は
頭の中が
空っぽになるような
イメージをしてませんか?



コップで例えると
何も入っていない
空っぽの状態のような。



考えたらあかん。
何も考えない。



これを目指すから
できない!

無にならない!

ってなるんです。




それじゃ
この空のコップの中身を
満たそうとばかりに

どんどん頭の中の
考えが溢れてくる。




今日の晩ごはんはどうしよう…。

明日、あの人に会うん嫌やわ…。

あー、お金ないなー。

あ。あかん。あかん。考えたらあかん。

あれ?コタツ消して来たかな?

そや!アマゾンで注文しとかな。



こうして
瞑想が迷走しだします。





無になるって
考えないことじゃない。



逆やで!逆!



むしろ
考えが足りないんです。








脳は考えるのが仕事です。



次から次へと
あっちこっちに
いろんな事を考える。



だから
考えで満たしてあげる。



コップの中の水を
満タンにして

もうそれ以外の事を
考えられなくする。


それがです。





そして
脳に与えるお仕事が
瞑想法です。




例えば
目を閉じて

吐く息を数えていく。

ひとーつ。
ふたーつ。
みっーつ。

ゆっくりと。



何か考えが浮かんで
そっちに気をとられたら
また
ひとーつから始めます。

ここのつまで行ったら
また1つ目に戻る。


これを
繰り返す。






わたしの最近の
お氣に入りの瞑想法は

地球の中心
↓ ↑
カラダの下20センチあたり
↓ ↑
第2チャクラ(膣のあたり)
↓ ↑
第4チャクラ(胸の中心)
↓ ↑
第7チャクラ(頭頂)
↓  ↑
宇宙の中心


と呼吸の度に
ポイントを移動しながら

地球とジブンと宇宙を

1本のラインで
繋げていきます。




これを瞑想の間、繰り返す。








読んでて
何となくイメージできますか?


呼吸を数えたり
イメージに集中してると


他の事を考える
スキマが
なくなるんです。


無になるんです。



結果

不安や恐れや心配や
怒りや悲しみから解放され

過去でも未来でもない

安定、安心、調和の
に留まることができる。



ただ在る。





ジブンと繋がる時間を日常的に♡