鳥胸肉がこんなに簡単に 
しっとりと柔らかくなるのかチュー

余ったスープダシで
こんなに上手いスープ出来た~チュー

そんな2品です↓



過去のレシピノートを見たら
とっても簡単に作ってる鳥レシピを
見つけたので久し振りに作ってみました。


自分で過去に書いてるノートなのに
何を書いたか忘れちゃうという
悲しい事件ガーン


でも、過去の自分がいいと思って
書いたレシピを

今の自分が受け取って作ってみるという
ちょっとファンタジックな事件ラブ

アナログな自分だから
ノートに手書きレシピしたからこそ!です。

ちょっとアナログも
いいなぁ~と思った瞬間でした。


ラップにかかっちゃってるんだけど
これが酒蒸しした鳥ハム

お肉を塩もみして
フライパンに
お肉と胸肉と長ネギとしょうが入れて
お水入れて(1カップくらい?)
蓋をして10分くらい煮たら
あとはそのまま
蓋をしたまま放置という簡単な料理。

最後の放置で
ゆっくりと火が通ります。

塩はかなり多めに使って
もみ込みます。


鳥ハムも作った事があり
ラップにくるんでゆっくり火を通すとか
紐で結んでから火を通すとか‥

過去にやった事があったけど

丸いハムが作りたいわ♪
っていうんじゃなく

美味しく簡単に食べたいわ~など

形にこだわらなければ
今回のようにそのままでいいじゃない?


鳥ハム使った一品の完成品は
慌てて食べちゃったので

無いのです笑い泣き


刻んだキャベツの上に
完成した鳥ハム乗せて

とりあえずレンチンさせます。 
という時の写真です↓(笑)


キャベツがしっとりして
鳥の旨味がキャベツにも伝わっている
状態って感じになるかな?口笛


更に上からかけるドレッシング

カルディで売ってた
『サラダの旨たれ』
これを上からかけて
マヨネーズもかけて食べると 
旨旨ですよラブラブラブ


大量キャベツも
レンチンで小さくなるので

沢山の野菜も同時に食べられるのです。

キャベツの他に
もやしやニラとかあっても
美味しそうだなぁ~


フライパンで作った時に出る
残りのスープは

美味しいダシになるから
捨てるのはもったいないニヤニヤ

鳥の旨味たっぷりのスープを使って

翌日の夜には
肉団子スープを作りました。


スープには塩気も旨味もあったので
最後にゴマ油をちょっとたらしただけで

美味しいスープになりました。

久し振りに作ったら
家族に好評だったので

また、近々作りたいと思いますおねがい


昨日会ったお友達

ブログ見てくれてて

ちょっと影響受けてくれたのか‥‥

ちょっとだけ
お料理頑張ってくれたみたいで

お料理頑張ると家族が喜んでくれるね音符

なんて嬉しいご報告ももらって
このブログが役に立ってるみたいな
気分になっちゃいました(笑)

細かな作業をやりこなす人だから
絶対料理は得意になるハズなのに

お料理が苦手と言ってるのです。

だけど
興味あるみたいで

今度色々教えて欲しいと
言ってくれたので

今度一緒に何か作りたいなぁ~とも
思いました。

教えられる程の知識は無いけど

楽しさと簡単さだけ
感じてもらえれば

ご飯作りのモチベーションは
変わってくるはずてへぺろ


ただ一緒に料理して
楽しい時間を過ごしたいだけだけどねチュー


昔から私…
やってみて良いこととか
感動した事とか

プレゼン並みに
語ってしまう癖があって(笑)

聞いてくれる人にも
感動してもらいたい気持ちで
熱心に語る癖が…爆笑

働いてた時は
後輩によく話してました。

化粧品販売時代は
こうやると予約取れるよ。とか
こうやるとスムーズに売れるよ。とか
お仕事内容に関してはもちろん!

仕事内容から外れた内容も

どうやったらお金の管理しやすいとか
簡単に作れるオススメレシピとか
どこ行ったら良かったとか
恋愛相談まで…


話した内容を実践したくなるくらい
親身にアドバイスする熱い先輩で(笑)

後輩は聞いてるうちに
表情が明るくなり

やってみよう!っていう
ヤル気ある顔に変わってくるのが
嬉しかったりする。

後日、ちゃんと報告してくれるのです。

先輩!おかげさまで○○なりましたラブ

嬉しいご報告で
私もいい話が出来て良かったと
嬉しくなっちゃうタイプ。

結婚で仕事辞めた後も
一緒に働いてた後輩が

口紅の予約が上手く取れないと
電話くれたり

違う後輩も
結婚して子どもが出来た頃…
生活費のやりくりに困ってて
相談してほしいと
電話をもらえた時は

職場の先輩だから
気を使って聞いてくれたんじゃなく(笑)

ちゃんと頼りにしてくれて
相談してくれたんだなぁ~の
証しにもなりましたね。


主婦になった頃も
このレシピがいいだの。
この方法がいいだの。

聞かれてなくても
ついつい語ってしまう癖は
治らないのでてへぺろ

こうやってブログで
勝手に語れるのは

私のエネルギーの発散場所だな(笑)

読んでくれて
共感してくれたりしたら

更に私は幸せな気分になるのです。

誰かの役に立ちたいという
気持ちが強いタイプなのかもね。

嫌らしく分かりやすい形で
役に立ちたい訳でなく  

ナチュラルに役に立ちたい(笑)

誰が読んでるか分からないブログだけど
読んでる人がちょっとヒントを得られると
思ってもらえてると思って

私は勝手にブログで語り

語る事で
私も満足しているという
大切な場所です照れ


minmi